FC2ブログ

花苗(アスペルムゼラニウム、オーストラリアンミントブッシュetc)

今日は、花苗です。
私の誕生日のプレゼントに、次女夫婦から、「香木の森」の花苗4種、もらいました。
まだ花が咲いていないので、これから育てて、どんな花が咲くか、楽しみです。

①アスペルム・ゼラニウム、センテッド・ゼラニウム
1111269.jpg
葉が、ローズ(バラ)の香りがします。
花は、他のゼラニウムより小さめのピンクで、赤い斑点がはいると思います。
開花期:4~9月


②オーストラリアン・ミントブッシュ、ミントブッシュ・プロスタンセラ
1111270.jpg
オーストラリア固有の常緑性低木で、ブッシュ状に茂ります。
葉は、ミントのような清涼感のある香りがします。
花は、ピンクの小花がたくさん咲くと思います。
開花期:3~4月


③フルーツセージ
1111271.jpg
地中海沿岸が原産です。
高さは90~150センチほどで、灌木状になります。
葉は、淡い緑色で、大きな心形をしていて、ベルベットのような質感があります。
トロピカル・フルーツポンチに似た香りがします。
花は、大きなピンクの筒状花(セージと同じ)が咲くと思います。
開花期:晩秋~冬


④サルビア・インボルクラタ、ローズリーフ・セージ
1111272.jpg
メキシコ~中米原産。
草丈は、1~1.8メートル。
葉は、バラのような鮮やかな緑色。茎は、赤紫です。
濃いピンクの大きな球状の蕾(苞)から筒状のピンクの花を咲かせると思います。
開花期:8月~11月


①と②は、耐寒性が弱いので、室内に、③は玄関の軒下、④は、戸外に
それぞれ置きました。
開花時期は、ばらばらですが、みんなピンクの花が咲くようです。
咲いたら、またブログに登場するでしょう。
①~③は、葉に香りがあります。
楽しみながら、育てたいと思います。



スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

とっくんさん! あらためましてkotoricchiです♪
ブログにコメントを寄せて頂いてありがとうございます!
とってもうれしかったです❤

お誕生日おめでとうございます(*^^)
お嬢さんご夫婦からの花苗のプレゼントとってもステキですね。
可愛い葉を眺めながらステキな香りを楽しむ。
どんな花を咲かせるか待つ時間もいいものですね!

kotoricchiさま

こちらこそ、コメントありがとうございます。嬉しいです。
あなたの刺繍のグラデーションは、すごいですね。
自然の色に勝っていますよね。
『Autumnal colors』楽しみに寄らせていただいてます。

花を楽しむばかりでなく、
葉に香りがあって、ハーブは、癒されますね。
葉に少し触れるだけで、いい香りが楽しめます。
私は、ハーブティを楽しむ習慣がありませんが、
生活にハーブを採りいれられたら、
もっと生活が豊かになりそうですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle