FC2ブログ

ゴールデンクラッカー

今日は、ゴールデンクラッカー(キク科)です。

この花は、3月6日に、近くのJAあぐりで、購入しました。
12cmの黒ポットに入っていて、説明書きに、
「南アメリカ原産、キク科の常緑低木」と書かれていました。

1303082.jpg

1303083.jpg

1303084.jpg

1303085.jpg

1303086.jpg

1303087.jpg

1303088.jpg

1303089.jpg

1303090.jpg

ゴールデンクラッカーは、キク科ユリオプス属のパージネウスという品種です。
ユリオプスデージーと同じ仲間です。

枝は松葉を細かくしたような感じで、
その先端に1cmほどの黄色い花を枝いっぱいに付けています。
ゴールデンクラッカーの名前のように、「花がはじけて」咲いています。
しべは、丸く、豆のようになっています。

1株=100円で、5株残っていたので、すべて購入して、
2株は娘たちに、残り3株を育てることにしました。

1303091.jpg

ゴールデンクラッカーの育て方を調べると、『ヤサシイエンゲイ』に、
・風通し、日当たりの良い場所で育てる。
・夏場は暑さを避けられる半日陰の場所で育てる。
・耐寒性は強めで、0度以上あれば、冬越し出来る。
・じめじめした土壌では、花は、育たない。
と書かれていました。

少し大きめの鉢に、3株を定植して、育てていこうと思います。

私の好きな小さい花がたくさん咲いて、はじけてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールデンクラッカーは毎年買っていました。
今年は買いませんよ。
何時も自然に枯れてしまいます。育て方が
悪いと思います。家では合わない植物でしょう。
愛唱ってあると思います。

No title

本当に小さな花が好きなんです。

「鉢を寝床に黄色の花と松葉の葉、目に鮮やかに飛び込んで、小柄の花の独り占め」、ですね。
 
好きな小柄な花、はじける姿楽しみですね。

No title

まぁ~♪ 可愛いお花~e-349

沢山の蕾があるから次々に咲きますね。
1株100円とはお安いe-319
娘さんもお花が好きなんですね♪

黄色い花は見てるだけでも元気になる気がしますe-271

No title

黄色い花を見ると春を感じます不思議ですね。
春でなくても黄色い花があるのにどうしてでしょうね。

No title

こんばんはe-251
うちの庭にもゴールデンクラッカー植えてます
昨年2株庭に植えたら 結構 思ったより大きく育ちました
黄色の小花が沢山咲いて とても可愛いですよね
1株 100円はお買い得でしたね

No title

その名の通り、パチパチはじけるようなお花。
かわいいですね〜

ユリオプスデージーとは、ぱっと見ずいぶん違うけど
小さいお花をよ〜く見ると似てるかも。

安いの見つけるの、上手ですよね、とっくんさん。
感度のいいアンテナが働くんですね、きっと。

種蒔くんさま

相性、ありますよね。
うまくいく花は、ほったらかしでも、ずーと、咲いてくれるのに、
うまくいかない花は、一生懸命、世話しているのに、ある日突然枯れる事が。

耐寒性は、ユリオプスデージーのほうがより強いらしいので、
ユリオプスデージーが冬越し出来ないところでは、難しいでしょう。
うちのように、鉢植えだと、移動も楽ですが、
地植えだと暖かい地方でないと、無理かも。

成長すると大きくなるらしいので、枯らさないように頑張ります。

カズジイーさま

本当に、小さな花がたくさん咲くのが、好きなんです(*^。^*)

ユリオプスデージーは、花径が、4cmぐらいありますが、
ゴールデンクラッカーは、花径、1cmぐらいで、極小輪、極多花性です。
小さくて可愛いです(笑)
しかも、松葉の塊のような葉の枝から、針のような花茎が飛び出して、
その先に、小さな黄色い花がパッと咲いています。

花は、5月ごろまで楽しめそうです。

あっぷるりんさま

ゴールデンクラッカー、極小輪、極多花性なので、
本当に小さな花が、たくさん咲いて、可愛いです。

常緑低木で、30cmぐらいに成長しているのに、100円は、安いですよね。
今日は、かなり大きな鉢に、植えこみましたが、
12cmポット、いっぱいに根が張っていて、安心しました。
JAは、生産者の名前も書いてあるので、そこでも安心感があります。

娘たちも、私がいつも花を楽しんでいるので、感化されています(笑)
安い花苗を見つけた喜びを、分かち合っています。

ひげ爺さま

そうですね。
暗い感じの冬から、明るい黄色を見ると、”春“を感じますね。
やはり、元気になる色だから、活動的に、飛び出したくなるからでしょうね。
何かいいことがありそうで、すごく、ウキウキしてきますね。

ゆきにゃん花さま

JAあぐりで、この花を見たときに、
「どこかで見たことがある」と感じたのは、
”ゆきにゃん花“さまのブログだったのですね。
先ほど、記事、確認しました(笑)
喉まで出ているのに、思い出せないことが多くなって・・・・・
コメント、ありがとうございます。
おかげで、胸のつかえがおりました。

ユリオプスデージーも1年もすると大株になって、茎は木質化しますが、
同じ仲間なので、ゴールデンクラッカーもかなり大きくなるのですね。
常緑低木で、100円は、嬉しかったです(笑)

amocsさま

ゴールデンクラッカーの名前の通りの花ですよね(*^。^*)
針のような花茎からパッと咲く小さくて可愛い黄色の花、
しかも、緑の葉が濃いくて、黄色の花を引き立てています。

たくさんの花を育てたいので、高価な花は、よほどでないと・・・・・
失敗したときの、落胆度合いが、半端じゃないし、
安かったら、そこのところが少しは軽減されるので(^-^;

花を探し始めたら、少なくても3軒は、花が置いているところを見て回ります。
その中から掘り出し物を見つけて、連れて帰ります。
すぐに決められなくて、思い切りが悪い分、掘り出し物に対しては、
獲物を狙うハンターのように、アンテナフル回転です(笑)

No title

こんばんは!
ゴールデンクラッカーとはうまいネーミングですね。
私は初めてです・・・。

そうですか、ユリオプス デージーの仲間ですか
色も黄色だし、花がはじけてるところも似ていますね。
寒さに強いと暑さに弱いとか なかなか 
両方強いってないんですね。
当たり前ですけど・・・

のぶり~んさま

ゴールデンクラッカー、私も、実物は、初めて見ました(笑)
初めてだけど、そうでもないみたいだったのは、
長年、ユリオプスデージーを育てていたからなのでした。
うちのほうでは、ユリオプスデージー、結構1年中咲いているような感じです。
だからこのゴールデンクラッカーも咲いてくれるかも・・・
常緑低木というのも、気に入っていますが、
何よりも、極小輪、極多花性が大好きな私です(*^。^*)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の学歴さま

読んでいただいて、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle