FC2ブログ

アネモネ その9

今日は、アネモネ(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年秋に球根を植え付けたものです。
2013年1月29日のブログに、今年の花芽の様子を載せました。
成長したのは、白のつぼみのようでしたが、
ふと見ると、隣に紫のつぼみができていました。

2013.02.28 撮影 白のつぼみ
1303067.jpg
              薄紫のつぼみ
1303068.jpg

1303069.jpg

1303070.jpg

2013.03.04 撮影
1303071.jpg

2013.03.05 撮影 つぼみが開き始めました。
1303072.jpg

1303073.jpg

2013.03.06 撮影 開花です。
1303074.jpg

1303075.jpg

1303076.jpg
              夕方には、閉じています。
1303077.jpg
              
1303078.jpg
              白のつぼみです。
1303079.jpg

一番に咲くと思っていた白ですが、薄紫が咲きました。

昨年の鉢の様子です。

2012.04.14 撮影
1303080.jpg

2012.04.08 撮影
1303081.jpg

これから見ると、薄紫は一重で、白は八重のようです。

生協で購入したアネモネ、お徳用で15球=500円、色は選べませんでした。
青紫と白の綺麗なアネモネでよかったです。

鉢に植えっぱなしでも、今年も咲いてくれて、嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アネモネの莟がやっと土から見えて来ました。
そちらの方が過ごしやすい感じです。
今年は寒波がきつかったと思います。
それとも植えっぱなしが悪かったのかな。
この暖かさで一気に伸びるかも知れませんよ。

No title

毎日朝に晩にとっくんさんの花に寄せる想いが
よく伝わってきますよ~

花は見て育てるといいますが見てもらったら頑張って
きれいに咲くのでしょうね。

No title

「アネモネ咲くよ、白い蕾!
輝く春に白の色、隣に紫座らせて!
ハッピー気分で、春爛漫!
一重と八重の共演は、嬉しきわが身の語り花」

そうですか、可愛い花の黄花節分草、鉢いっばいですか。
よかったですね・・・。

No title

こんにちは~

薄紫のつぼみ、銀色の産毛のようなものに包まれ?
陽射しに照らされてつややかさが写真でここまで写せるなんて
スゴイですよe-319

何度も上から下へカーソルを動かして眺めています
美しいですe-420

No title

こんにちは!
アネモネ、だ~い好きな花です。葉と花色のコントラストがいいですねぇー
今年もたくさん咲きそうですね…   最近は 年々 大輪になってませんか?
ところが!私め、去年球根を買ってあったのを すっかり忘れていまして…
今からでも植えた方がいいですよねぇー…

こんばんは

アネモネ、もう咲いたのですね〜
うちのはまだ蕾も見えてません。
暖かい日が続きそうなので
続々と咲きますね。
楽しみですね〜

種蒔くんさま

アネモネ、球根を一昨年購入して、植えつけたままで、
今年も咲いてくれました。
昨年は、初めてだったので、若芽が出たときから、毎日観察していましたが、
今年は、時々見るだけだったら、なんと、紫のつぼみが膨らんでいました。
やはり、一重のほうが、蕾から開花までが、早いですね。
八重は、まだ時間がかかりそうです。

沈丁花の花も開き始めましたよ。

ひげ爺さま

朝に晩に、じっと、見つめながら、
「早く、綺麗に咲いてね。」と語りかけています(笑)

花達も、女性と同じで、いつも見つめられると、綺麗に咲くのですね。

それでは、これからも、じっと見つめ続けたいと思います。
暖かくなってきて、庭にいる時間が増えたので、
見つめる時間も、増えると思います(笑)

カズジイーさま

アネモネ、昨年、一番最初に咲いたのが、白の八重で、3月17日でした。
今年は、一重の薄紫が、3月6日に咲いたので、すこし早めです。

アネモネの白の八重が咲くと、本当に、春爛漫のようです。
真っ白な花びらが幾重にもなって咲くと、幸せな気持ちになります。
またまた、早く咲くように、「念」を入れようと思います(笑)

あっぷるりんさま

褒めていただいて、ありがとうございます。

このアネモネの美しさは、本当に、素晴らしいです。
薄紫のつぼみ、白のつぼみ、
それぞれのもつ輝き、自然の色が何とも言えませんね。

なかなか、本来の綺麗な色に撮れなくて・・・

少しでも、その素晴らしさが、伝えられれば、嬉しいです。

のぶり~んさま

アネモネ、ほんと、大輪で、豪華な花ですよね。
いつも見ているのは、赤やピンクの花でしたが、
私に来たのは、白と青紫のアネモネでした。
どちらかというと、地味な色なのに、すごく華やかに感じます。

アネモネは、乾燥球根なので、植えつけるまでに、
薄暗いところで、湿った砂の上に球根を置いて、
少しずつ水を吸わせて、活動状態にして、
元の球根の1.5倍の大きさで、芽が確認できてから、定植です。
これがなかなかうまくいかず、急激に水を吸わすと、球根が割れて、
割れたところからカビが生えて腐ってしまいます。
私、同じときに、ラナンキュラス8球も購入して、
同じようにしたつもりでしたが、生き残ったのは1球だけでした。

植え付け時期は、9月から11月なので、今からだと、どうでしょうか。
芽だしができたら、大丈夫だと思いますよ。

テト母さま

は~い、アネモネ、咲きました。

一昨年秋に植えつけてから、植えぱなしですが、
昨年と比べて、10日ほど早い開花です。
暖冬の年には、早くから咲き始めると書いてありましたが、
こちらの地方は、昨年と比べると暖冬だったのかなぁ。

2鉢に植えつけていますが、最後の写真の方は、
うちもつぼみが確認できません。
花達もそれぞれで、生育に違いがありますね。

球根が育ちながら花芽を付けていくようなので、
これから暖かくなると、たくさん咲いてくれそうですね。

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle