FC2ブログ

クモマグサ その3

今日は、クモマグサ(雲間草)(ユキノシタ科)です。

2月7日に購入したクモマグサ、2月13日のブログに載せましたが、
今日は、その後の様子です。

2013.02.17 撮影 一応、黒ポットより一回り大きな鉢に植えこみました。
1302336.jpg

1302337.jpg

2013.02.19 撮影
1302338.jpg

1302339.jpg

1302340.jpg

1302341.jpg

1302342.jpg

1302343.jpg

2013.02.22 撮影 
1302344.jpg

1302345.jpg

2012.02.26 撮影 例の100円の鉢に植え替えました。
1302346.jpg

1302347.jpg

2013.02.28 撮影
1302348.jpg

1302349.jpg

かなり余裕のある鉢に植え替えたので、当分は大丈夫だと思います。
花茎には、たくさんのつぼみが付いているので、
これからもしばらくは咲き続けると思います。

このクモマグサも小さくて可愛い花ですが、
次から次とたくさん咲いてくれるので、好きな花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クモマグサは次から次ぎと咲いてくれるので毎年買っています。
でも高山植物なので夏越しが出来ません。
1年草として買っていますよ。
今年はシロの花がなくて買っていません。シロの花も良いですね。
これで夏越しが出来たら最高ですよ。

No title

こんにちは~

まぁ~e-454 沢山の花が咲いてますねe-349
クモマグサの小さな花が可愛いです。

うちのはピンク色のクモマグサですが
買った時より少しモコモコと葉が盛り上がって小さな蕾が
付いてるのが見えるのでちょっと楽しみにしています。

黄花節分草は球根なんですね、情報をありがとうございます。

No title

小さくて可愛い花、近くで見ると大きな可愛い花
沢山咲いて好きな花・・・ですね。

どっしりと根を下ろしましたか。
風雪に耐えて大樹になりましたね・・・。
家族も増える花のごとし。いいですね。

愛らしい

とっても愛らしいお花ですね。
たくさんお花が付いて
これからも楽しみですね。

 こんばんわ~ッ

 

 どの子も天を仰いでいるみたい
 小さい花なのにズームするとそれぞれが
  『私” 私はここよーッ! 』 って訴えているようです
 蕾がたくさん付いていて まだ々楽しませてくれますね
 
 そぅ~ッ 高山植物なのね
 だからかぁ… 夏越し出来なく消えてしまうの
 毎年咲いてくれたら嬉しい 愛らしいクマモグサ” 私も好きです。




 

種蒔くんさま

2010年に育てていたクモマグサ、
種蒔くんさまのブログで見て、探していましたが、
HCの広告で見つけたので、早速購入しました。
赤花は、たくさんありましたが、白花はこれ1つしかなかったので、
白花のほうが少し元気がないように感じます。

毎日ずーと見ていてわかったのですが、
クモマグサ、太陽を追いかけて、花の向きが変わっていきます。
うちの場合は、向かって右から、真上、左へと花茎を曲げます。
お日様大好きなのですね。

あっぷるりんさま

クモマグサ、1本の花茎に花がたくさん咲くので、いいですよね。
今咲いている花が枯れると、すぐ下につぼみが待っていて、開花します。
咲きだしたら、鉢いっぱい花になりますよ。
以前白花を育てていましたが、20輪ぐらい咲き誇っていました。
このクモマグサもそうなるといいなぁと思って、お日様に当てています。
凄くお日様が好きなようで、花茎が曲がるぐらい、太陽を追いかけています。
高温多湿に弱いのが、難点ですね。

カズジイーさま

小さな花もたくさん咲くと、華やいで見えますね。
太陽を追いかけて、花開くと、大きくも見えますね。
花1輪が豪華なのもいいですが、
小さな花がたくさん咲いていると愛しさが募ります。
可愛くて、可愛くて・・・・・

本当に、結婚して、39年、身も心も大きくなりました(笑)

テト母さま

初めまして、コメントありがとうございます。

クモマグサ、以前にも育てていましたが、高温多湿に弱いようで、
夏越し出来なくて枯らしてしまいました。
その時は、玄関の軒下において管理していたのですが、
今回は、よく日の当たる、縁台に置いています。
そこで、鉢の植え替えなどの作業をするので、
よく観察したら、花が太陽を追いかけて、花茎が曲がっていました。
日本に自生する高山植物とは少し違って、
洋種クモマグサ、園芸品種なので、育て方を参考にしながら、
大切に育てたいと思います。

「花を楽しむ」拙いブログですが、
これからもよろしくお願いします。

せつママさま

そうなの、「どの子も天を仰いでいるみたい」という表現が、バッチリです。
太陽に向かって、咲いているの。
いつも鉢の上から撮っていたので、パチクリめんめの顔だったけど、
横から撮ってみると、太陽に向かって、首をかしげているのがよくわかるでしょ。
そして、小さな花なのに、大きく見える、自己主張してますよね。
何とも言えない可愛いらしさです。
愛くるしさにメロメロです(笑)

日本に自生しているクモマグサは、高山植物ですが、
洋種クモマグサは、ヨーロッパの野生種を園芸品種に改良しているらしいので、
「ヤサシイエンゲイ」で育て方を調べながら、大切に育てたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle