FC2ブログ

梅とメジロ

今日は、梅とメジロです。

2月24日の日曜日、庭作業をしていると、
近くに住む次女が、同じく庭作業をしていて、
切り戻したチェリーセージのピンクの枝を持ってきてくれました。
挿し木で増やす算段をしているところに、
いつも来るメジロが梅の木に・・・
次女はすぐ家に戻って、大きな筒が付いたカメラを持ってきました。
私の小さなコンデジでは、うまく撮れないメジロを、
5分ぐらいで、しっかり撮ってくれました。

2013.02.24 撮影
1302294.jpg

1302295.jpg

1302296.jpg

1302297.jpg

1302298.jpg

1302299.jpg

1302300.jpg

1302301.jpg

1302302.jpg

1302303.jpg

1302304.jpg

最後に梅の花も。
1302305.jpg

次女は、アップにした写真だけを載せるようにと言いましたが、
どの表情のメジロも可愛いので、載せました。

昨年新しいカメラを購入したようです。
こんなに可愛い顔をしたメジロが撮れるといいですね。
私も新しいカメラを勧められたけど、
私の撮るのは、動かない花だから、
もうしばらく、古いコンデジを愛用していこうと思います。
お付き合いよろしくお願いします。

(追記)
2月26日のNHKの「ひるブラ」・・私の生まれ育った北九州市門司港がでるようです。
時間が許せば、ご覧下さいね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メジロの写真が撮りたくて毎日ミカン、ポンカンを置いていますが
来るのはヒヨドリばかりでメジロの可愛い姿が撮れません。
カーテンは引いていますがヒヨドリだけはとりました。
とっくんさんの故郷は門司だったのですか。
下関とすぐ隣だったのですね。

No title

バッチリ撮れてます♪
ウメジロですね(^_^)
数年前ブログで流行った言葉です。

大きな筒を付けないと撮れませんよね。
こんなのを見せて頂くと、わたしも大きな筒が欲しくなります。
でも残り時間が僅かなので諦めましょう(-_-)

No title

メジロが花の蜜を吸っているのでしょうか 微笑ましいショットですね。

No title

天気よく、白の梅も鮮やかに、春がきた~

青空に映える白の梅
メジロを味方に梅の花
メジロと梅の輝く世界、脚立要らずにご満悦・・・ですね。

そうでしたか、花とチュチュ、上手く撮れましたね。

No title

焦点距離の割には(163mmX1.6=260mm)メジロが大きく写っていますので、
相当近くで撮れたということですね。
2mくらいですかねえ。それ以下かも。
私のカメラで510mm相当のレンズで、3m位離れて小さいほうの写真くらいに写りますから、
でっかいのは、2mくらいかなと思います。

うちの庭に来るメジロとかは、目が怖いのですが、お宅のは目が穏やかですねえ。特に2枚目のなどかわいくて、ウグイスなどヒタキ類の目のようです。
それだけ、近くに寄れるということですね。鳥が怖がっていないのですね。
あ、庭にいつもいるからでしょうね。なるほど。

こんにちは~

とっくんさん、コメントありがとう~ございますe-454

梅の花が満開ですね、美しいですe-267
梅とメジロと空の色合いがとっても素敵な写真ですね。
望遠レンズ、筒状の長いレンズで撮られているのですね
メジロがなんとも可愛いですe-349
私は2枚目のメジロが梅の花と向き合っている写真がいいなぁ
って思いますe-266

No title

メジロが花の密を吸っている姿 ほんとうにかわいいです    我が家では玄関のドアを開けると同時にあわてて飛び立つヒヨドリを見かけます 梅の花も満開ですね メジロ君 嬉しそう !
 

No title

メジロ、めっちゃかわいいe-266ですね。
お嬢さん、お近くでいいですね。
望遠だとメジロが蜜を吸う表情や、羽をふくらまして止まる様子まで
しっかり見られていいですねぇ。

満開のウメとメジロ、春の風情ですね。
香りが届くようです。

今日は一日出かけてたので「ひるブラ」見られませんでした。
残念。

種蒔くんさま

梅が咲き始めてから、毎日のように、2羽のメジロが来ています。
私が庭で、作業をしていても、おかまいなしです。
この日は、何故か1羽ずつでした。
この丸っこいのと、ちょっとスラーとしたのが来ています。
メジロ、可愛いし、絵になりますね。

はい、生まれも育ちも門司港です。
22歳まで住んでいました。
主人が、下関の学校に来ていて、知り合いました。
今度、3月24日に下関で、学生時代のミニ同窓会に出席します。

九ちゃんさま

ウメ、メジロで、「ウメジロ」なるほど(笑)
「ウメジロ」・・・絵になりますね。

大きな筒を付けたカメラだと、こんなに綺麗に撮れるんですね。
九ちゃんさまは、雪山でも登れる体力があるので、
まだまだ、大丈夫です。
じつは、私、九ちゃんさまのブログの写真は、
大きなカメラで撮っているとばかり思っていました。
あんなに素敵な写真の数々・・・腕が確かなのですね。
いつも見ながら、熱意と技量に感嘆しています。

ひげ爺さま

メジロ、花の蜜を吸っているようです。
メジロ以外にも、たくさんの蜂が来ています。
このおかげで、梅が結実するのでしょうね。

メジロ、愛嬌があって、可愛い表情も、
これぐらいアップにすると、よくわかりますね。

カズジイーさま

本当に、「梅とメジロの輝く世界」ですね(*^。^*)

娘の新しい大きな筒のカメラだと、
メジロの表情まで撮れて、
今まで私には、見えなかったものまで見ることができました。

可愛い表情で、花とチュチュしてますね(笑)

Kiyoさま

さすがですね。
私は、カメラのこと、何もわかりませんが、
次女は、大きな筒を動かしながら、
梅の木の下で、素早く、メジロを撮ってくれました。
撮った後すぐに、私のパソコンに入れて、
娘の気に入ったメジロの写真4枚を切り抜き拡大してくれました。
それだけを載せるようにと言われていたのですが・・・・・

毎日、来ているメジロですが、
今まで、表情までわからなかったので、
こうして撮ってもらって、優しい表情がわかって、感動しています。

あっぷるりんさま

早速に、コメント、ありがとうございます。

我が家の梅の木は、30年以上経っています。
昨年は少し遅く咲きましたが、今年はもう満開で、散り始めています。
メジロは、梅が咲き始めたときから、毎日、来ていますよ。
私の古いコンデジでは、姿だけがかろうじて撮れるぐらいですが、
娘の新しい大きな筒のカメラだと、表情までわかっていいですね。

メジロが大きく写っているのが、娘が選んだものです。
でもどれも可愛いくて、載せてしまいました。
ほんと、2枚目、「メジロが梅に語り掛けてる」ようですね。

これからもよろしくお願いしますね。

ハワイアイランドさま

梅が満開で、散り始めました。
毎日、梅の木の下で、庭作業をしていると、
メジロも飛んできて、忙しそうに、素早く梅の蜜を吸っています。
私の古いカメラと、私の腕では、メジロの姿がかろうじて写るぐらいですが、
娘の新しい大きな筒の付いたカメラだと、メジロの表情まで撮れていますね。
可愛いメジロに、初めて出逢ったように、感動しました(*^。^*)

amocsさま

そうですね。
息子は、関東ですが、娘2人は、近くに住んでいます。
何かと、心強いですよ。
新しいことは、なかなか手が出ませんが、
娘たちに教えてもらっています(笑)

望遠で、しかも拡大しているので、
メジロの表情や仕草がしっかりわかりますね。
こんなに可愛い顔してたなんて、今までは見えていませんでした(;'∀')

「ひるブラ」・・・門司港レトロ地区と、ちょっとJR門司港駅が映りました。
離れてからの時間のほうが長くなりましたが、
やっぱり、故郷は懐かしいですね。
九州に行かれる時は、言ってくださいね。
お供しますので(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle