FC2ブログ

クロッカス その11

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

今年のクロッカスの1番手は、2月17日に載せた黄色でした。
2番手の白色のクロッカスが開花しました。

2013.02.22 撮影
1302271.jpg

1302272.jpg

1302273.jpg

午前11時35分の鉢の様子です。
1302275.jpg

午後3時20分の鉢の様子です。
1302276.jpg
午後3時過ぎには、もう花は閉じようとしています。
1302277.jpg
黄色に茶色の筋が入ったのも閉じかかっています。
1302278.jpg

2013.02.23 撮影 薄い黄色のつぼみもあります。
1302279.jpg
白色は開いています。
1302280.jpg

白色のクロッカス・・・しべの色が、オレンジ色でアクセントになって綺麗です。
黄色のクロッカス・・・しべの色は、花びらの色と同じ黄色のものと、
           オレンジ色のがあります。
しべの色が違うことも、クロッカスの不思議な点です。

お日様が照るのは、1日の5~6時間ですが、
その間にお日様の熱を吸収するために花びらを開き、
熱が逃げないように花びらを閉じるクロッカス。

こんなに小さな花でも、自然の営みは素晴らしいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロッカスの花がにぎやかに咲いていますよ。
家でも黄色の花が一番にぎやかに咲いています。
来週の雨が降ると暖かくなると言っています。
春が待ち遠しいです。

No title

クロッカス見事ですね我が家ではまだ蕾も見えません今度

暖かくなれば少し成長してくれるかと待っているところです。

No title

日照時間、5~6時間ですか。恋しいですね・・・。
黄色と白のツーショット、これもまた見事ですね。
互いの持ち味を出し合って、楽しませてくれる。いいですね。

「横目でチラッと・・・。」愛きょうたっぷり、ドキドキ・・・。
きっと花にも届いたと思いますよ。

種蒔くんさま

種蒔くんさまのところでも、クロッカス、色々咲いていましたね。
うちのは、なぜだか、30球のうち、紫色が最後のほうに咲きます。
黄色が一番、派手で、存在感がありますね。

種蒔くんさまの首、肩の痛みも、暖かくなったら、少しは、和らぐでしょう。
本当に、暖かい春が、待ち遠しいですね。

ひげ爺さま

うちのは、「早咲きクロッカス」なので、少し早いと思います。
クロッカス、つぼみが見えたと思ったら、すぐに咲きますよね。
暖かくなって、つぼみが出てくるといいですね。

梅の花が、満開で、散り始めました。
桜(サクランボ)のつぼみも出てきました。
もう少しで、春が来ますね。

カズジイーさま

この早咲きクロッカス、30球、植えてあります。
今年は、黄色が咲きそろった後に、白色が咲きました。
あと、紫色が残っています。
みんな咲きそろうのが、待ち遠しいです。

今日も、黄花節分草、開花しませんでした。
梅の木の横の縁台で、ガーデンシクラメンを植えこみながら、
今日は、横目で、チラッではなく、穴が開くほど眺めましたが・・・
つぼみと眼が合って、「微笑み返し」しておきましたので、
明日は咲いてくれるかなぁ(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle