FC2ブログ

黄花節分草

今日は、黄花節分草(キバナセツブンソウ)(キンポウゲ科)です。

この花は、昨秋に生協で、球根を15球購入して、植えました、
同じときに、八重咲きのフリージアを植えて、
こちらはもう10㎝ぐらいに葉が伸びています。
節分草というくらいだから、節分の時期に咲くと思っていました。
毎日、鉢の土を穴が開くほど眺めても、手で撫でてみても、
発芽が認められなかった黄花節分草。
もう球根がなくなったのかと心配していたら、
やっと、発芽しました。

2013.02.19 撮影
1302251.jpg

2013.02.20 撮影
1302253.jpg

1302254.jpg

2013.02.21 撮影
1302255.jpg

小さな球根からは、考えられないぐらい大きなつぼみです。
しかももう花色が付いています。
初めて育てるので、開花の様子の写真はありませんが、
黄色の花びらに見えるのは、がくで、花弁状に変化したものだそうです。

2013年1月29日のブログに載せた、
同じキンポウゲ科のアネモネのつぼみと比べてみます。

2013.01.26 撮影
1302256.jpg

2013.02.20 撮影
1302258.jpg

同じような感じですね。
アネモネは早くから、葉がでていましたが、
黄花節分草は、花茎にほんの小さな葉が付いています。
ここから、どれぐらいで開花するでしょうか。
発芽を待っている時間が長かったので、早く咲いてほしいと願っています。

花の写真がないので、クロッカスを。

2013.02.20 撮影 白のつぼみ。
1302259.jpg

2013.02.21 撮影 鉢全体の様子。
1302260.jpg

寒いのと、曇り空で、開花はしていませんが、
次々とつぼみができてきました。
次の開花は、白のようですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アネモネの莟も出ているのですか。
そちらのが暖かいと思います。
こちらでは2月も後半に入りましたが、朝は氷点下です。
こんなに寒波が来るのも珍しいかも知れません。
ハーデンベルギヤも耐寒性がなくて枯れてしまいました。

No title

節分草の芽だし勢いがあっていかにも春という感じがとてもよく
出ていますね。

毎日の観察がこんな素晴らしい写真を撮れるのですね。

No title

愛撫とはうらやましい限りですね。
「あ~、なりたいや黄花節分草に・・・・。念ずれば通じる。」ですね。
効果があったようですね。良かった。良かった。
大きなつぼみ、さてさて、どんな花か楽しみですね。

写真見たいや黄花節分草

種蒔くんさま

こちらは、寒いですが、0度以下になることは、少ないです。
今日は、日中少し庭作業ができました。
色々な若芽の成長を確認して、楽しみました。

今のところ、マーガレットは大丈夫なようです。
昨年、雪の重みで、折れた枝を挿し木したのも、何とか冬越し出来そうです。
ハーデンベルギア、私も昨年購入した年に枯らしてしまいました(;´Д`)
もっと、耐寒性があるといいですね。

今夜は、強い風と冷たい雨です。

ひげ爺さま

毎日、眺めて、待っていたので、
黄色の若芽が見えたときには、感動しました。
土の中で、春が来るのを待っていたんですね(*^。^*)

新しく育てる植物は、勝手がわからずに、思い悩んでしまいます。
2年目以降のは、この後の展開もわかりますが、新しいのは・・・
ここからどれぐらいで開花するのでしょう。
今日も眺めていましたが、開花せず、この茎の横にもう1本若芽が出てきていました。
今度は、開花を楽しみに待ちたいと思います。

カズジイーさま

鉢の土を撫でて、擦って、「気」を送っていたら、
ほんと、「念ずれば通ず」でした(笑)
土の中が過ごし易くて、なかなか顔を出さなかったのでしょうか。
それにしても、あと14球の発芽を待たないといけません。
うまく発芽するか、ドキドキします。

初めての黄花節分草の花、ワクワクして待ちます。
黄色の元気が出るような明るい花、早く咲いてほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle