FC2ブログ

スノードロップ その8

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2月16日のブログに、2月14日までの観察記録を載せました。

2013.02.17 撮影
1302238.jpg

1302239.jpg

1302240.jpg

2月17日は、外側の大きな白い花びらがここまでしか開きませんでしたが、
2月20日に、外側の花びらが開いて、内側の小さな花びらがよく見えてきました。

内側の重なり合って筒状になった白い花びらについた緑色の斑点を見比べてみると、

2013.02.20 撮影
①緑の斑点がお魚あるいは、逆さのミッキーの顔
1302241.jpg

1302242.jpg

②緑の斑点がハート形。
1302244.jpg

1302245.jpg

③緑の斑点が離れているもの
1302247.jpg

1302248.jpg

④緑の斑点がハート形とリンゴ型のもの。
1302249.jpg

1302250.jpg

それぞれで、緑の斑点模様が異なるなんて、不思議ですね。
この日、開花したのは、8球のうち4球です。
残りの4球は、まだつぼみですが、また違う班模様になるでしょうか。
楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首、肩が痛くて困りました。
昨日から少しエリマキトカゲを外しても良いと許可が出ました。
少し位だったら書けます。
スノードロップの花は植えていましたが、最近庭に出ていません。
昨日は久しぶりに出てクロッカスの花が咲いていました。

No title

「雪解けに名残惜しむは待雪草、雪の名残に花開き、白い花びらにハート見て、いつしか心は春気分」
待ち遠しかったですね。真っ白の花、見事に開花しましたね。楽しい瞬間ですね・・・。

そうですか。そんな時がありましたか。
「まだまだ・・・」と、花たちが囁いていますよ。

No title

“スノードロップ”綺麗ですねェ 
ハート型は特に素晴らしい!!

3月は申訳ございません、
4月でしたら、如何でしょうか?

種蒔くんさま

首、肩の痛み、寒い時に大変でしたね。
無理をなさらないように、養生してください。

スノードロップ、昨年より少し遅くなりましたが、
やっと、外側の花びらを広げてくれました。
クロッカスもたくさん咲き始めましたね。

早く暖かくなって、首、肩の痛みが軽くなるといいですね。

カズジイーさま

はい、待ちに待った瞬間が訪れました。
真っ白な雪のような外側の花びらが開いてくれて、
内側の花びらの緑の斑点が見えて、嬉しかったです(*^。^*)

スノードロップは、下向きに咲くので、鉢を覗き込んで、撮りましたが、
緑の斑点、みんなちがって、おもしろいですね。
どうしてこうなるのか、不思議ですよね。

可愛いハートを見ると、ほんと、「心は春気分」ルンルン気分です(笑)

jijiiさま

スノードロップ、ほんの小さな花ですが、真っ白な花びらが綺麗ですね。
jijiiさま、緑の斑点、ハート形がお好みですか。
自然の造形美で、ハートができるなんて、素晴らしいですよね。

私は、何時でもかまいませんので、
jijiiさまのご都合のよい時を教えてください。
またお逢いできる時を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle