FC2ブログ

クモマグサ その2

今日は、クモマグサ(雲間草)(ユキノシタ科)です。

この花は、2012年2月29日のブログに、白いクモマグサの
2010年3月3日から3月13日までの開花の様子を載せました。
その年の夏に枯らしてしまいましたが、また育てたいと思っていました。
2月7日に、ホームセンターの広告で見つけたので、
急いで行って、今回は、白花と赤花を購入しました。

本来のクモマグサは、日本に自生する高山植物ですが、
園芸品種のクモマグサは、西洋クモマグサ、洋種クモマグサで、
日本固有のクモマグサとは、別物ということです。

2013.02.08~09 撮影

まずは、白花のクモマグサ
1302128.jpg

1302129.jpg

1302130.jpg

1302131.jpg

1302132.jpg

続いて、初めての赤花のクモマグサ
1302133.jpg

1302134.jpg

1302135.jpg

1302136.jpg

1302137.jpg

1302138.jpg

1302139.jpg

1302140.jpg

2月8日と9日は、雪が降って寒かったのですが、元気に咲いていました。

2013.02.11 撮影
1302156.jpg

晴れ間がのぞくともっと元気に咲いています。
やはり、日当たりが大事ですね。

花期は、3月~5月ですから、今からだんだんに咲いてくれると思います。
草丈は、伸びずに横に広がるので、もう少し暖かくなったら、
黒ポットから出して、少し大きめの鉢に植え替えようと思います。
2010年の時は、5号鉢いっぱいに広がって、たくさんの花が咲きました。
今年の苗は、その時より小さめですが、大きく育ってほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま〜す

私も大好きな花
でも管理が悪いので毎年枯らしてしまいます
とっくんさんのところで
楽しませて頂いちゃいま〜す(o^^o)

No title

まだ、雪が残っているようですね。
こちらは、春二番が吹き、気持ちいい春の到来かと思っていたら、そう甘くはないようです。(気温16度)
同じクモマグサでも、違いをみつけました。
赤、花びら6枚、白、花びら5枚、面白いですね・・・。
小さい種、大きく育つといいですね。

鉢置き台、見事ですね。

No title

クモマグサ、私も枯らしました。夏越しが難しいんですね。
それでもまた挑戦したくなるくらい、かわいいですよね。
せつママさん、いいこと言いますね。e-284
私もここで楽しませて頂いちゃいま〜す(o^^o)

No title

優しい花ですね 初めて見ました

とっくん様のお好きな感じの花ですね。

せつママさま

私も好きな花、クモマグサです。
3年経って、やっと恋人に逢えた気分です(*^。^*)
でも、私も、2010年に育てたときに、
鉢いっぱいに咲いたのに、枯らしてしまいました。
ガーデニング初心者も、3年経ったので、
2度目の挑戦の今度は、頑張って夏越ししたいと
思っていますが・・・・・どうなることでしょう。
鉢いっぱいに咲いたら、またアップしますので、
楽しんでくださいね。

カズジイーさま

クモマグサは、梅のような、5弁の花びらが特徴ですが、
ほんと!赤花のほうに、6弁の花がありますね。
突然変異でしょうか。びっくりです。
実物を見ているのに、教えていただくまで、気が付きませんでした(-_-;)

今日は、雨が上がったので、鉢替えをしました。
鉢置台は、縁台として、主人が作ってくれたのですが、
軒下の雨が当たらず、日がよく当たるところなので、
たくさん鉢を並べたり、鉢替えの時の作業台として使っています。
梅の木が真横にあるので、よい香りの中で、
座ってくつろぐことができるので、重宝しています(*^。^*)

amocsさま

クモマグサ、2010年の時の写真は、3月3日から13日までで、
いつごろ、どうして枯れたかも覚えていません。
夏越しに失敗したのでしょうね。
以前は、一番きれいに咲いているときしか、
写真を撮っていなかったので、
ブログを書いていたら、記録が残るので、いいですね。

本には、「夏は直接雨の当たらない場所に移動させ、
日当たりと風通しの良い場所に置くとよいでしょう。
株が大きく育ったら、蒸れて夏越しできないので、
梅雨明け前に、株分けをして植え替えます。」
と、書いてあります。

今度は、好きなクモマグサ、長く楽しみたいと思っています(*^。^*)

ひげ爺さま

クモマグサ、小さな可愛い花です。
そうですね、私の好きな、小さな花がたくさん咲くので、嬉しいです(*^。^*)
以前に育てたときは、鉢いっぱいに花が咲いて、溢れんばかりでした。
今回もそこまで育ってほしいので、今日、一回り大きな鉢に植え替えました。
2度目の挑戦なので、今回は、長く楽しみたいです。
鉢いっぱいに咲いてくれたら、またアップしたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle