FC2ブログ

雪と庭の葉っぱ達

今日は、雪と庭の葉っぱ達です。
2月8日の朝は雪が少し積もっていて、
雪と庭の花達は、2月9日に載せましたが、
葉っぱの上に乗った雪も、可愛く感じたので、載せたいと思います。

ヒューケラ・・・埋もれています。
1302141.jpg

金木犀
1302142.jpg

ぺラルゴニウム・・・これは軒下においてある鉢植えです。
1302143.jpg

ヤシ?ではなくて、ソテツ(カズジイーさまから教えていただきました)
・・・30年前からずーと生きています。
1302144.jpg

名前のわからない木と奥の方はオリズルラン・・・勝手に生えています。
1302145.jpg

ツツジ・・・ちょこんと乗った雪が可愛いです。
1302146.jpg

1302147.jpg

エビネ・・・こんもりと雪が乗っています。
1302148.jpg

たぶんオキザリス・セルヌア・・・黄色の花が咲きます。
1302149.jpg

姫檜扇の鉢
1302150.jpg

ハナニラの鉢
1302151.jpg

ツワブキ
1302152.jpg

モミジバゼラニウム・・・玄関の軒下でも雪が舞い込んでいます。
1302153.jpg

ゼラニウム・・・こちらも玄関の軒下に置いています。
1302154.jpg

1302155.jpg

葉っぱ達も、花と同じように、雪に負けずに、元気です。
雪の積もり方と溶け方が、それぞれみんな違うので、
見ていても楽しいですね。

この寒さがあって、春の暖かさで、もっと成長して、
今度は、花が咲いてくるものもあります。

めったに積もらない雪が降ると、花も葉も心配ですが、
真っ白な雪と花の色と葉の緑の組み合わせを楽しむことができますね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

春を待つ

どれもこれも雪の下で春が来るのを待っていますね。
 
は~るよ来い は~やく来いのこころですね。

No title

みんな春を感じているのですね。
「いろんな皿に白のご馳走、めったに積もらない雪、食べてウキウキ春を待つ」
そんな感じのする庭の花たちですね。

ヤシですか、ソテツトと思いました。
大丈夫育つ。その内にと思っています。

ひげ爺さま

ひげ爺さまが住んでいらしゃる富山に比べたら、
雪が積もることは、比較にならないほど、少ないですね。
珍しく積もると、庭の草花が気になってしまいます。
私が気にするほど、ダメージはないみたいです。
本当に、みんな健気に春が来るのを待っているようです。
暖かい春が早く来てほしいです。

カズジイーさま

そうですね、ヤシではなくてソテツですね。
うっかり間違えていました(-_-;)
ご指摘ありがとうございます。

私が気にするよりも、草花のほうが元気に、春を待っているようですね。
いろいろな葉っぱに積もった雪、いろいろな形になっておもしろいです。
ふわふわの雪・・・ご馳走に見えてきました。
珍しい積雪も楽しまないとですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle