FC2ブログ

梅 その11

今日は、梅(バラ科)です。

1月31日に載せた梅ですが、2月6日、青空の下、たくさん開花しました。
6日の予報は曇りでしたが、晴れになって、気温も10度ぐらいでした。
梅の花の馥郁たる香りの中で、気持ちの良い1日でした。

下から梅の木を眺めてみました。
1302078.jpg

1302079.jpg

1302080.jpg

また、脚立に登って、近づいて、撮りました。
1302081.jpg

1302082.jpg

1302083.jpg

1302084.jpg

1302085.jpg

1302086.jpg

1302087.jpg

1302088.jpg

1302089.jpg

脚立を降りて、庭仕事をしていると、メジロの鳴き声が聞こえたので、
写真を撮りましたが、どこにも写っていませんでした。

1302090.jpg

1302091.jpg

1302092.jpg

青空だと、白い梅の花が、綺麗ですね。
今年は早くからたくさん咲いてくれて、
梅の木の下で、良い香りに包まれながら、
庭の花を楽しむことができて、嬉しい年になりました。
早速、蜂も来ていたので、梅の実は豊作になりそうです。
こちらも楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅、だいぶ咲いていますね。
これだけ咲くといい香りがお庭中に漂ってるでしょうね。
うちのマンション裏のお家のは、まだのようですよ。

少し離れたバラ園のある公園には、梅林も少しあるんです。
もう少ししたら行ってみようかと思います。
でも、梅の花見は寒すぎて
のんびりお弁当でもというわけにも行きませんね。

No title

あ~~羨ましい
昨日は富山では春一番が吹きましたが今日はまた雪予報によれば
3~4日続きそうです。

は~るよこいの心です。

No title

梅が内に秘めているエネルギーを春の陽気とともに一気に爆発されたんですね。
良かった、よかった、おめでとう。
生命の活動が始まる。
気持ちのよい香りが漂う。
その香りよい空気を頼りに、メジロがやってきたんですね。
「声すれど、姿は見えず・・・」ですね。
きっと、脚立ばあさんと梅の花の美しさに、恥ずかしくなったでしょう。

あいさつ代わりに、鳴いて去るメジロかな・・・。

 とっくんさんへ

 
amocsさんの金魚の○ンです、おじゃま致します
 こちらまで可愛い梅の花が香って来そうですよ
 でも…モニターに近づける私のふたつのバキューム
 感度が悪いです
 早く来ないか春よ来いと みいちゃんも言ってます
            おじゃま致しました ペコリ。


amocsさま

梅の花見、気温が15度ぐらいあれば大丈夫でしょう。
お近くなら、一緒にお茶しながら、おしゃべりができるのに、残念です(´ε`;)

うちの近くの梅林公園、昨年は、梅の開花が遅れて、3月29日に行きました。
ちょっと山の上ですが、気持ちよかったですよ。

今日は、一日中雪景色で、マイナスの気温、寒かったです。
amocsさまの真似をして、雪と花たちを撮ってみましたよ(^O^)

ひげ爺さま

毎年、節分の時には、雪模様ですが、今年は少しずれて、
6日まで、時々青空が見えました。
たくさん開花したので、喜んでいましたが、
今朝起きたら、雪が積もっていました(´Д`;)

昨年も2月に3回ぐらい積もりましたが、北国に比べると少ないですね。
三寒四温ではなくて、四寒三温ぐらいに、感じます。
本当に早く春が来て欲しいですね。

カズジイーさま

梅に恋するばぁばの気持ちが伝わったように、
綺麗にたくさん咲いてくれました(*´∀`*)
いつまでも眺めていたい気分でした。
天気が良かったので、3時間あまり、
田植えのように、花苗たちを定植しました(^O^)
こんな日が続くことを願っていました。

でも、今朝起きたら、雪景色でした。
昼間でもー2度でしたから、雪景色が続きそうです(´Д`;)

せつママさま

ようこそ、おいでくださって、ありがとうございます。
花が少ない季節ですが、少しでも花を楽しんでいただけると、嬉しいです。

「は~るよ来い、は~やく来い!」のみいちゃん、
奇しくも先日、こちらの音楽祭で、
長女が合唱団で歌って、もうすぐ6歳の孫が、可愛い女の子に、
「みいちゃん、あ・そ・ぼ!」と手をつないで、遊ぶ男の子の役をしましたよ。

これからも是非、遊びに来てくださいね。
私も、せつママさんの楽しいブログにお邪魔させていただきます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle