FC2ブログ

シラー・カンパニュラータ その2

今日は、シラー・カンパニュラータ、球根つりがね草(ユリ科)です。

この花は、2012年5月30日のブログに載せました。
2011年秋に、桃色・白色・青色の各4球ずつ植えた球根です。

植え放しの球根から、今年もやっと発芽しました。
発芽を見つけたのは、1月28日の雪の中からです。

2013.01.28 撮影
1302052.jpg

一昨年、昨年の様子と比べてみます。

2011.12.19 撮影
1302053.jpg

この時と同じぐらいですから、1ヶ月以上遅れて発芽しています。

2012.01.22 撮影
1302054.jpg

2012.03.16 撮影 きちんと12球、成長しています。
1302055.jpg

1302056.jpg

そして開花の様子です。

2012.04.29 撮影
1302057.jpg

1302058.jpg

1302059.jpg

1302060.jpg

このシラー・カンパニュラータの花期は、5~6月となっています。
昨年は、早く開花したようです。

この花は、寒さに強く、丈夫なので、
日当たりがよく、水はけの良い土に植え付ければ、開花するようです。
今年も綺麗に咲いてくれることを願いながら、見守っていきたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お待たせしました~
さっぽろ雪祭りが昨日から始まりました。

今日写真を撮りに行ってきます。
お孫さんの名前、愛称でも良いですから教えて下さい。
上手く撮れるかな。

No title

シラー・カンパニュラータ、雪の中からのぞく芽がかわいいです。
釣り鐘型のお花もとってもかわいいですね。
植えっぱなしで毎年咲いてくれるのって、いいですよね。

No title

寒さに強いですか、雪国の人々のようですね。
「花の香りのしみこんだ、綴る文に思いをよせ、雪降る庭の花便り」
きっと、きれいに咲く日が楽しみですね・・・。

気がついたら、家に着いていた。
何と幸せなことだろう。

サンダーソニアMさま

「札幌雪まつり」の写真、孫と共に、楽しみにしていました。
素敵な写真で、楽しませていただきました。
本当にありがとうございます。

メールで、孫の名前と愛称、
そして、どんなに楽しみにしていたかを書かせていただきました。
金曜日の主人の誕生日には、来ると思いますので、
その時に、ブログにまた、お邪魔させてください。

いつも心がけていただいて、ありがとうございます。

amocsさま

そう、いいですよね(’-’*)
秋まき球根は、ラナンキュラス、フリチラリアはダメでしたが、
他のものは、植えっぱなしで、今年、2度目の花が咲きそうです。
シラー・カンパニュラータは、3度目の花も咲きそうで、楽しみです。

今日、見たら、スノードロップも小さな丸いつぼみが出来ていましたよ(*゚▽゚*)

カズジイーさま

この記事を書きながら、また、球根つりがね草のことを勉強し直したら、
寒さに強いとあったので、今日は、思い切って、風よけの場所から、
陽の当たる、風通しの良い所に移動しました。
一番目立つところに置いたので、きっと、綺麗に咲いてくれるでしょう。
女性も花も、注目を浴びて見つめられると、綺麗になるようですから(*´∀`*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle