FC2ブログ

スイセン その5

今日は、スイセン(ヒガンバナ科)です。

2011年には、12月中に咲いていたスイセンですが、
2013年1月20日のブログに載せた時にも、つぼみでした。
それがやっと、1輪開花しました。
開花していく様子を。

2013.01.24 撮影
1301417.jpg

これが一番に咲きそうで、観察していましたが、こちらは、まだ咲いていません。
もう1本の方が先に開花しました。

1301418.jpg

2013.01.26 撮影 つぼみが膨らんできました。
1301419.jpg

2013.01.29 撮影 花びらが開き始めています。
1301420.jpg

2013.01.30 撮影 開いてきました。
1301421.jpg

1301422.jpg

1301423.jpg

1301425.jpg

2013.01.31 撮影 完全に開ききりました。
1301427.jpg

1301430.jpg

1301432.jpg

1301428.jpg

1301434.jpg

1301435.jpg

1番目の写真のスイセンは、まだ、つぼみが膨らんだぐらいです。
長く待っていたので、1輪でも咲いてくれて、嬉しいです。

今日は、最高気温が15度まで上がって、良い天気でした。
梅の開花も進んで、スイセンも1輪だけど咲いて、
庭で過ごす時間、良い香りに包まれ、すごく癒されました。
こんな陽気が続いてくれることを願いながら、花を楽しんでいました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイセンの花が一輪咲いています。
家では莟もつかないのかと思っていましたが
小さい莟を発見しました。まだ咲くのは先でしょう。
昨日はオオイヌノフグリを探して見ましたが
少し早い感じでした。

No title

一輪、一輪、そしてまた一輪、徐々に咲いていくんですね。
「白いホッペに黄色いリボン、開くスイセン4つ子かな、
花の香りに誘われて、わが身いつしか庭の中」ですね。

ボカボカ陽気、花の香りが充満しているようですね。
今日は21度です。

No title

は~るが来た は~るが来た どこに来た~

トックンさんの庭に春が来ましたね。

一日一日春が近づいていますね。


No title

水仙、きれいに咲きましたね。
香りが届くようです。

ウメももう咲いたのですね。
一番近いところのウメは、今日見ましたが
だいぶふくらんだものの、開花はしてませんでした。

ウメの香りと水仙の香りに包まれたら
ず〜っとお庭にいたくなりますね。

種蒔くんさま

待ちに待って、ようやく、スイセンが1輪咲いてくれました(’-’*)
スイセン、株数は、かなり多いのに、花芽が着いたのは、
昨年も少なかったですが、今年も数得るほどです(´ε`;)

種蒔くんさまの所では、ホトケノザがもう咲いていたので、
オオイヌノフグリ=星の瞳、咲いていそうですよね。
野に咲く可愛い花を見つけたら、また載せてくださいね。

カズジイーさま

この日本水仙は、房咲きなので、つぼみの薄い皮の中に、
2~4輪の花が入っています。
1輪咲くと、もう少しして次の花が咲きますから、
2輪ぐらいは同時に見ることができますね。
スイセンの香りも良いので、31日は、気持ちの良い1日でした(’-’*)
1日は昼前から雨が降りだして、夜は強風で、風の音が聞こえています。
もう少し、春のような陽気を楽しみたかったです(´ε`;)

ひげ爺さま

本当に、春のような陽気で、長い時間、庭に出ていました。
花たちも嬉しそうでした(’-’*)
知人が、「今日も絶対、庭にいるはず」と、花苗を持って訪ねてくれたので、
おしゃべりの花も咲きました(*´∀`*)
でも、春の陽気は長続きせず、雨と強風に変わりました。
「春よ来い 早く来い」です。

amocsさま

春のような陽気で、梅の開花が進んでいます。
スイセンも1輪ですが、やっと咲いてくれて、
花の香りの中で、庭にいると、至福の時です(’-’*)

一昨年も貰ったアグロステンマの苗を、またいただきました。
私も、昨年咲いた種から苗を育てていますが、
彼女の苗は、うちのと比べると、青々して元気でした。
私のは、私の体つきと違って、ひょろひょろ、細々です(´Д`;)
でも、「早く定植したほうがいいよ」と教えてもらったので、
早くしたいのですが、雨が降りだしてしまって・・・
春の陽気は長続きしませんね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle