FC2ブログ

クロタネソウ

今日は、クロタネソウ、ニゲラ(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年12月16日のブログ「フリージアなど」に、
夢花さまからいただいた種が発芽した様子を載せた中の1つです。
初めて育てるクロタネソウです。

2012.12.12 撮影
1301346.jpg

このときから1ヶ月以上経った苗の様子は、

2013.01.23 撮影
1301347.jpg

1301348.jpg

1301349.jpg

1301350.jpg

どれも確実に本葉が出てきて成長しています。
この日は、良い天気だったので、プランターに植え付けをしようと、
縁台に持ってきましたが、週末寒波が来る予報が出たので、
写真を撮っただけで、元に戻しました。
寒い時に作業をすると、根を傷める心配があったので、
寒波が通りすぎてから植え付けをします。

この花の写真を探していたら、
ご近所の男性先輩先生のお庭に伺った時に、
写真を撮らせていただいたのがありました。

2010.04.08 撮影
1301351.jpg

この方は、青色が好きだそうで、オダマキも青色や空色が咲いていました。
夢花さまのクロタネソウ、ニゲラは、何色が咲くか楽しみです。


そしてもう一つ、初めて育てる、
すいせんバルボコジューム、ペチコートすいせん(ヒガンバナ科)です。

2012.12.12 撮影
1301293.jpg

2013.01.16 撮影
1301294.jpg

これは咲いた写真がないので、ラベルを。

1301352.jpg

これは原種に近いすいせんのようで、植え放しでよく、
細くすっと伸びた糸のような葉で、
カップの部分が大きいユニークな花を咲かせてくれるようです。
葉は年末から成長していますが、花は3~4月に咲きます。
こちらも楽しみな花の一つです。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クロタネソウって知らない花です。
どんな花が咲くか楽しみです。
でも種蒔きの葉っぱはニゲラだと思いました。
去年は零れ種で発芽しましたが色が限られていた為に
種も買って蒔いてみました。やたらと出てきましたよ。

No title

ニゲラ、きれいですよね。
でも育てたことないんです。

すいせんバルボコジューム、ラッパみたいでかわいいですね。
「日陰向き」なんですね。うちにもいいかも・・

チューリップ、うちのも同じくらい芽が出てますが
寒いのでなかなか伸びませんね。

No title

寒い中、ごくろうさまです。
「寒いから、家の中が一番、大丈夫だから、安心して・・・」とささやいたんですね。花たちは・・・。
寒波襲来ですか、早く通り過ぎて欲しいですね。
ユニークな花、楽しみですね・・・。

待っています。ユニークな花便り

種蒔くんさま

私も種を頂いた時に、クロタネソウ?と思って、調べました。
ニゲラだと分かってから、嫌光性種子で、
発芽温度が低めなようなので、少し深めに植えました。
こんなに発芽率がよくて、すぐに成長するのだったら、
直播きにしたほうが良かったですね。
種蒔くんさまの所は地植えで、こぼれ種でも増えていいですね。
どんな色のニゲラが咲くか楽しみです。

amocsさま

今日のは、2つとも、初めて育てる花なので、
うまく花が咲くかドキドキですが、
咲く花を夢見てワクワクしています。
どちらも耐寒性があるようなので、この寒さでも安心です。

チューリップ、今年は少し早くないですか。
昨年、球根を植えてうまく育たなかったラナンキュラスですが、
開花した花苗が半額になっていたのを購入したものから、
今年も発芽したのを、今日発見して、嬉しくなりました(*´∀`*)

カズジイーさま

寒波襲来と言っても、こちらでは、雪は舞っていますが、積もっていません。
でも、最高気温3度で、強風なので、寒いです(´ε`;)
花から元気をもらうだけではなくて、
いたわってもらってもいるのですね(’-’*)
愛おしさが増しますね(*´∀`*)

初めて育てるユニークな花、これからも見守りながら、
写真を撮りますので、よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle