FC2ブログ

梅 その9

今日は、梅(バラ科)です。

2013年1月12日のブログに、
今年に入ってからの梅のつぼみの様子を載せました。
その中で、「今年は、2011年と同じように、
1月23日には、1輪開花するのでは」と書きました。
お昼から青空になったので、梅の写真を撮りました。

2013.01.23 撮影
1301299.jpg

1301300.jpg

1301301.jpg

下から見上げると、花びらが見えるのもあるようですが、
肝心の花びらがピンボケです。

1301303.jpg

脚立を持ち出して、登って、撮ってみました。

1301305.jpg

1301306.jpg

1301307.jpg

1301308.jpg

やはり、上の方は、白い花びらが見えていますね。

もう1度下から梅の木と青空を。

1301310.jpg

1301311.jpg
下の方でも、白い花びらが見えているのを見つけました。
1301309.jpg

1月11日から、12日経ちましたが、まだ開花していません。
途中、雪が降ったり、冷たい雨が降り続いたりしたからでしょうか。
なかなか開花にはなりませんね。
もう少し、暖かい日が続いて欲しいです。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この感じの梅の花だと早咲きの梅かも知れません。
昨日少し晴れ間が出た時に近所の梅の蕾みを見てきましたが
こんなに大きくはなっていませんでした。
でももうすぐ梅の花の開花が聞けそうです。
早咲きで有名な熱海でも少し遅れて咲いたと聞きました。

No title

じっとその時を待っているのですね・・・ 芽を膨らませ、
寒さに耐えて、じっと我慢して 、力を蓄えて、じっと待っているんですね。
少しずつ、少しずつ陽の光を浴びながら、白い花に変わっていくんですね・・・。
青い空が覗いている。もうすぐ、春ですね。恋をしませんか・・・。
「待てずに恋した梅の花、咲くまで待とうか、梅の花、脚立持ち出し、梅に酔う。」

待ち遠しいですね・・・。

種蒔くんさま

昨年は、随分遅れて、2月23日に梅が1輪、開花しました。
今年は、例年どうりに咲いてくれそうなので、
楽しみに待っています(*´∀`*)
ここまで来たら、すぐにでも咲きそうですが、
また寒波が来るようなので、開花はまだ先になるかも。
咲いて欲しいなぁと梅の木を眺めていたら、
今日は、メジロが2羽、遊びに来ていました(*゚▽゚*)

カズジイーさま

本当に、梅の花に恋しているぐらい、穴があくほど眺めています(*´∀`*)
私のデジカメは、8年前のもので、アップで花を撮るときは、
かなり近づけないとピンボケになってしまいます(´Д`;)
昔、足場に登っていたので、高い所に咲いている花を撮るときは、
躊躇なく、脚立に登っています( ´▽`)
おてんばばぁばです。

梅の花に早く逢いたい気持ちが募ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle