FC2ブログ

マーガレット サンデーリップル その3

今日は、マーガレット サンデーリップル(キク科)です。

この花は、2010年12月に購入した花です。
名札には、花期が9月~初夏となっていました。
2011年は、10月から開花を始め、2012年の初夏まで咲いていました。
2012年1月8日と1月25日のブログにその時の様子を載せています。

2012年の秋には休んでいて、晩秋に、鉢替えをしました。
元気は良くなりましたが、つぼみをつけないので、心配していたら、
やっと、小さなつぼみを見つけました。

2013.01.13 撮影
1301209.jpg

1301210.jpg

昨年の同じ時期の様子です。

2012.01.05 撮影
1301211.jpg

1301212.jpg

1301213.jpg

1301214.jpg

2012.01.08 撮影
1301215.jpg

1301216.jpg

2012.01.17 撮影
1301217.jpg

1301218.jpg

1301219.jpg

1月5日、8日、17日は、同じような写真だと思います。
このマーガレット、一度開花したら、長いと、1ヶ月近く咲いたままです。
夜も花びらを閉じることなく咲き続けます。

この花は、マーガレットの語源になったギリシャ語の
マルガリーテ=真珠のように、真っ白な花です。
多年草ですから、これからも、大事に育てたいと思います。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーガレットの花がさいていますが、家の物は風当りの強い部分が
枯れて来ました。昨年は2本枯れてしまったので、
今年は場所を代えましたが今年も越冬は無理かも知れません。
軒下に移動しないと寒さで駄目かも知れません。
とに角風当りが強すぎます。

驚いた

この季節にマーガレットが屋外で咲くのですね。
初めて知りました
条件が良ければ季節に関係なく開花するのでしょうか?
自分のものは初夏に咲きますが。

No title

田舎の庭に植えたところ数年で庭いっぱいに広がりました。
そしていつの間にか消えてしまいました。
そのうち出てくるかしら?と楽しみにしているのですが。

報告です

とっくんさま、こんにちは。
今日久しぶりに庭のお手入れをしたのですが…(^^ゞ
クリスマスローズが一気に芽吹いていました。
多分ここ2.3日で出た感じで、種の皮をかぶったままニョキニョキと
あちらこちらで顔を出しています。
そちらと福岡では若干、気温差などもあるでしょうが
無事にその姿が見られますように。

No title

そうですね。「憧れや夢、現実のものにするように・・・。」大切なことですよね。
憧れや夢があるから、日々が楽しく過ごせるんですよね。
鉢替え、花も嬉しかったんでしょうね・・・。
きっと、沢山の花を咲かせてくれることでしょう。

変わらぬ心遣いうれしくおもいます。

種蒔くんさま

マーガレット・・・冬に咲いていた花苗を購入した分は、
冬に強いみたいで、冬でもよく咲いてくれます。
半耐寒性でも、0度ぐらいなら大丈夫なようです。
春に咲くピンクのマーガレットは、秋に鉢替えをしたので、
まだ蕾も付いていませんが、玄関軒下で、なんとか元気です。
秋から冬にかけて咲いていた黄色のマーガレット、
昨秋元気がなくなったので、かなり切り詰めました。
黄緑色の若葉が出てきています。
今のところ、マーガレットは、枯らしていないので、頑張って育てたいです。

ひげ爺さま

このマーガレット サンデーリップルと、
マーガレット モリンバというピンクの色が変わるのは、
どちらも12月に開花した花苗を購入したものなので、
冬でも咲いてくれます(’-’*)
そして、初夏まで咲き続けてくれます。
うちはまだ小さいつぼみですが、3軒隣の娘の庭では、
地植えしているので、花が咲いています(*´∀`*)

jun1940さま

マーガレット・・・どんどん増えて、お庭いっぱいになったのですか。
素敵な光景だったでしょうね(’-’*)
うちは、鉢植えなので、大株になって、茎は木質化していますが、
自然に増えたりはしません(´Д`;)
増やすのは、折れた枝を挿し木にしています。

少し経って、田舎のお庭に行ってみて、
たくさんのマーガレットが咲いていたら、
夢のようで、素敵な話ですね。

harvest gardenさま

クリスマスローズ、発芽したのですね。
いいですねぇ(’-’*)
こちらは、今日午後から雪が降りだして、外に出られませんでした。
昨日までは、まだ発芽していませんでした(´Д`;)
毎日のように、「頑張って!」と声がけしているのに・・・・・
発芽したら、一番に報告しますね。

今日、貴女のブログにお邪魔したら、
もう咲いているクリスマスローズに、驚きました。
うちは、まだ花芽も出ていません(´ε`;)
まだしばらくかかりそうです。

カズジイーさま

普通の花苗は、小さな鉢から育てて、
根が鉢全体に回ってから、鉢替えをします。
このマーガレットは、鉢底から根が出てきていないようだったので、
昨秋は、大丈夫かなと思っていました。
そんな時に、強風で、鉢がひっくり返って、
割れてしまったので、鉢替えをしました。
やっぱり、ふかふかの土の布団は、気持ちがいいのでしょうね。
元気になってくれたので、「災い転じて福」ですね(’-’*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle