FC2ブログ

スイレン

今日は、スイレン(睡蓮)(スイレン科)です。

うちの庭に咲いている花、元気なのは、ビオラとフランネルフラワーで、
ガーデンシクラメンは、寒さにうなだれています。
うなだれたガーデンシクラメンの写真も撮ったのですが、
明日、少しでも、気温が上がれば、立ち直るかもしれないので、明日に期待して。

今日は、広島市植物公園の温室で咲いていた睡蓮の花を。
1度目は、2010年10月13日、2度目は、2012年6月5日です。

2010.10.13 撮影
1301046.jpg

1301047.jpg

こちらは、ロングウッドオオニバス(スイレン科)です。
1301048.jpg

蓮と睡蓮の違いは、
蓮は、葉や花が水面から立ち上がり、
睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだまま
(ただし、熱帯スイレンは花が水面から立ち上がる)だそうです。

2012.06.05 撮影
1301049.jpg

1301050.jpg

1301051.jpg

1301052.jpg

1301053.jpg

1301054.jpg

1301055.jpg

1301056.jpg

1301057.jpg

温室なので、いつ行っても、睡蓮の花が咲いていると思います。
そして、ここの睡蓮は、熱帯スイレンのようです。

モネの「睡蓮」の絵画で、睡蓮の花は有名です。
実物の睡蓮を見ると、清楚な美しさの花姿、花色に心惹かれます。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スイレンの花まで育てているかと思いました。
家ではスイレンボクの花を育てていましたが
枯れてしまいました。近くでは大きい鉢でハスを育てて
いる人がいます。凍っても大丈夫なのでしょうか。

No title

水の女神と言われる睡蓮本当にきれいですね。

No title

新年早々、はじめて目にする花々うれしく思います。
書の深さといい、花の知識の豊富さといい感銘しました。
今年も、いろいろ学んでみたいです。
よろしくお願いします。

種蒔くんさま

はい、スイレンの花も育てたいのですが・・・
ダメだと思って植物園の温室のスイレンの写真を撮ってきました( ´▽`)
でも、検索すると、睡蓮、温帯スイレン、熱帯スイレンも売られていて、
結構育てられている方がいるようですね。
うちには、庭に大きな池があるので、そこで育てればよかったかも・・・
以前は池で鯉を育てていて、ホテイアオイも花を咲かせていましたが、
ゴイサギが食べに来て、全滅したので、池は鉢置き場に変身しました(*゚▽゚*)

ひげ爺さま

本当に、睡蓮、「水の女神」ですね。
蓮の花がピンクで、睡蓮の花が白だと思っていましたが、
どの色も清楚な美しさです。
睡蓮の花言葉は、「心の純潔」「純情」「信頼」だそうです。
花を見ると納得の花言葉ですね。

カズジイーさま

褒めていただいて、ありがとうございます。
花が愛しくて、綺麗に咲いて欲しいので、いろいろ調べているだけです(*´∀`*)
「好きこそものの上手なれ」・・・です。
書も好きなので続けてこれたのだと思います。
何事にも一生懸命が好きです。
そして、笑顔で楽しくですね。

真民の詩、メールしましたが、うまく届きましたか。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle