FC2ブログ

フレンチラベンダー

今日は、フレンチラベンダー(シソ科)です。

この花も、今、開花していません。
今年も残り少なくなったので、我が家で今年咲いた花で、
ブログに載せていなかった花を、残り数日間で紹介していこうと思います。

このフレンチラベンダーは、
2011年12月22日のブログに載っていたものとは違います。
昨年咲いていた花は、冬の寒さで、枯れてしまって、
挿し木のものも、あまり元気がなかったので、
4月初めに新たに購入しました。

名札には、「ラベンダー キューレッド」と書いてあります。
フレンチラベンダーは、ほかのラベンダーとは違って、
暑さに強く、寒さに弱いラベンダーです。

2012.04.10 撮影
1212416.jpg

1212417.jpg

1212418.jpg

1212419.jpg

2012.04.15 撮影
1212420.jpg

1212421.jpg

1212422.jpg

2012.04.16 撮影
1212423.jpg

1212425.jpg

1212426.jpg

寒さに弱いフレンチラベンダー、今は、軒下で、春が来るのを待っています。


12月24日は、クリスマスイブでした。
私へのプレゼントは、12月14日にいただきました。
可愛い猫の「なーちゃん、くーちゃん」のブログ、
『にゃんともはや』
http:ikobaba.blog61.fc2.com
の「くそばばさま」が、太っ腹で、プレゼント企画があり、
応募したら、当選して、送っていただきました。

素敵な「猫の足跡グラス」3個とばばさま手作りのかわいい巾着2個

1212427.jpg

1212428.jpg

花の好きな私には、嬉しい花柄の巾着です。

そして、クリスマスイブの日には、長女手作りのケーキです。

1212429.jpg

孫の好きな「仮面ライダー ウィザード」の似顔絵とイチゴです。
そして、孫のリクエストで、蝋燭に火を灯して、ロマンチックに。

1212430.jpg

「きよしこの夜」を歌って、家族揃って、楽しいひと時でした。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何時もクリスマスは息子が鳥の1匹焼いた物を持ってきてくれますが
今年は旗日で違う業者から違う物が届きました。
私はもうアルコールが進んでいたので食べませんでした。
家でも違う種類のラベンダーが寒さに負けずに咲いています。
こんな事は珍しいことです。

No title

クリスマスイブの日に、長女手作りのケーキ,
家族そろっての楽しいひと時、いいですね。
いいことばかりで幸せいっぱい。花いっぱいですね・・・。

訪問うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。

No title

家族そろってのクリスマスイヴお孫さん御嬢さんそれぞれの
想いがケーキになって素敵なよるでしたね。

種蒔くんさま

ラベンダー・・・咲いているのは、冷涼地に強いコモン系か、
暑さ寒さに強いラバンジン系でしょうね。
うちでも、昨年は、12月とか1月にも咲いていました。

クリスマスイブ・・・鳥の丸焼きとは、豪華ですね。
うちは、チキンをあれこれ料理して、食べました(*゚▽゚*)

カズジイーさま

クリスマスは、小さな孫が1人いるだけで、大人たちも楽しくなります(*´∀`*)
孫は、プレゼントの夢を何度も見て、昨夜は、安眠できなかったようです。
幼稚園が終わったら、すぐに荷物を抱えて、じぃじとばぁばに、
サンタさんからのプレゼントの報告に来ました(^O^)

クリスマス・・・笑顔がたくさんの日になりますね(’-’*)

ひげ爺さま

はい、ありがとうございます(’-’*)
娘二人の家族が近くにいるので、行事があると、
集まって、賑やかに過ごします(*´∀`*)
小さな孫一人がいるだけで、大人も楽しいクリスマスイブでした(*゚▽゚*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle