FC2ブログ

葉牡丹の寄せ植え

今日は、葉牡丹の寄せ植えです。

選挙の投票に行って、隣のJAあぐりで、葉牡丹を購入してきました。

葉牡丹は、2009年12月にも、
葉牡丹、バコバ、金魚草、パンジー、プリムラジュリアンで、
寄せ植えを作りました。
この様子は、2012年1月11日の「バコバ」に載せています。
バコバと金魚草は、先月まで、3年間も育っていました。
葉牡丹は、翌年、大きく育ちすぎて、姿が乱れたので、
悩んだのですが、小さなものが、黒ポット=60円だったので。

今日作った葉牡丹の寄せ植えです。
昨日購入したガーデンシクラメンと一緒に。

1212297.jpg

赤い葉の葉牡丹。

1212299.jpg

1212300.jpg

1212301.jpg

1212302.jpg

黄緑の葉牡丹。

1212303.jpg

1212304.jpg

1212305.jpg

1212306.jpg

ガーデンシクラメン=ビクトリアデコラ メディス。

1212307.jpg

1212308.jpg

1212309.jpg

もう一度寄せ植えを。
1212298.jpg

小さな寄せ植えですが、葉牡丹が加わると、お正月らしくなりますね。
玄関の台の上に、飾り、お正月を迎えたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニシクラメンの感じからすると小さなハボタンだと思います。
家では大きいハボタンを使って作りました。
正月用で作りましたが、余りパッとしませんよ。
ミニシクラメンはポットから抜かずにそのまま植えてみました。

No title

葉牡丹、この時期よく見かける花ですね。
正月が近づいた証しですよね。
正月の生け花には欠かせなくなったようです。
子孫繁栄、縁起物ですね・・・。
公共施設の門松にも使われているのをよく見かけます。

訪問 うれしくおもいます。
年の瀬、多忙な日々、ご自愛ください。

No title

ハボタンの寄せ植え、きれいですね。
シクラメンの色が優しいきれいな色で、ハボタンとよく合いますね。
うちはハボタンもシクラメンももう買わなくていいのに
いろんな種類が出ていて、ついまた見てしまいます。
極小のハボタンとかもあって、かわいいですよね。

種まき、すごいですね。(@o@) ナーサリーみたい。
こんなにたくさん咲いたら、夢のようでしょうね。
フリージアもいっぱいですね。
春は、お庭にいい香りがいっぱいですね。

種蒔くんさま

そうです、すごく小さな葉牡丹です( ´▽`)
径が5cmくらいしかありません。
たくさんの種類の葉牡丹が出ていましたが、一番小さいのを選びました。
前に植えていたのは、中くらいでしたが、
「踊り葉牡丹咲き」になって、花まで咲かせてしまいましたので、
大きくならないのがいいなぁと思って(*´∀`*)
鉢もあまり大きくないので、ガーデンシクラメンが大盤をとっています(^O^)

カズジイーさま

葉牡丹・・・花はアブラナのような花が、4月頃咲きますが、
葉が牡丹のように、豪華なので、お正月によく使われますね(’-’*)
葉牡丹は、子孫繁栄の縁起物なのですね。

葉牡丹の花言葉は、「物事に動じない」だそうです。
様々な出来事に動じない心持ちで、生きていきたいです。

amocsさま

amocsさまのように、豪華な寄植えは出来ないので、
小さな寄せ植えを作ってみました( ´▽`)
クリスマスを前に、お店には、シクラメンの鉢がたくさん出ていて、
誘惑の手が伸びていますね(笑)
このガーデンシクラメンは、¥380が¥150になっていたので、
見切り品に弱い私は、連れて帰りました。
以前に購入したガーデンシクラメンは、鉢に植えているので、
小さな鉢に、小さな葉牡丹と寄せ植えにしてみました。
amocsさまの白いガーデンシクラメンと黒っぽい葉牡丹には、かないませんが・・・・・

種蒔トレー、すごいでしょ。
このトレーが、4個分あります。
黒ポットが24個×4=96個
全部育ったら、夢のようですが、
発芽しても成長できずに枯れてなくなってしまうのもあるので(´ε`;)
今からどういう風に植え込もうか考えて、夢見ています(*´∀`*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle