FC2ブログ

ツワブキなど

今日は、ツワブキ(キク科)など、植えた覚えがないのに、
庭に咲いている花と実です。

まず、ツワブキです。
この花は、ずいぶん前から、この時期になると、庭のあちこちに咲いています。

2012.11.02 撮影
1211409.jpg

1211410.jpg

1211411.jpg

このツワブキの写真を撮っていると、ツタを発見。
見たこともない、葉と実なので調べてみました。

タンキリマメ(痰切豆)、トキリマメ(マメ科)です。
赤い鞘を初めて見たような気がします。

1211412.jpg

1211413.jpg

2012.11.7 撮影
1211414.jpg

1211415.jpg

1211416.jpg

この黒い豆、20日経った今もついています。
赤い鞘も珍しいです。
黄色のマメ科の花が咲くようですが、気が付きませんでした。

ヘクソカズラ(屁糞葛)、ヤイトバナ(灸花)(アカネ科)です。

1211417.jpg

1211419.jpg

1211420.jpg

このヘクソカズラは、花に気づいて、写真を撮っています。

2012.09.03 撮影
1211421.jpg

1211422.jpg

1211423.jpg

こんなに可愛い花が咲くのに、匂いがするだけで、
ヘクソカズラという名前は可愛そうです。
別名に、サオトメバナ(早乙女花)というのがあったので、
これからは、そう呼びたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今コメントの返事を書いて送信したらエラーが出てしまってどうしても送れませんでした。
先にこっちを記入します。
今日の花は家では植えていない花ばかりです。
ツワブキの花も欲しいと思っても山野草の店かも知れません。
タンキリマメの実が可愛いですね。来年蒔いてみますか。

No title

植えた覚えもないのにツワブキが咲くなんていいですね。
タンキリマメ、初めて見ました。クズのような葉ですね。
赤い鞘にツヤツヤした黒い豆がきれい。

ヘクソカズラ、かわいそうな名前ですよね。
そうか、この実、ヘクソカズラのだったんですね。
花も実も好きですけど、同じのだと思ってませんでした。

チェリーセージ、うちのと一緒ですね。私も大好きな花です。
ブログデビューのお花でしたか。
挿し木からの1年でずいぶん大きくなりましたね。
うちのはもう数年経ちますけど、同じくらいですよ。

No title

ツワブキの黄色自分も好きなので昨年一株購入葉が面白いので
斑入りのものです。
来年ぐらいには花も楽しめるかなと思っています。

紅い鞘に黒い豆とても面白いですね。
そのまま飾って置けそうですね初めて観ました。

No title

そうでしたか、イチゴミルク、かき氷の世界でしたか。
残り少ない人生、輝きたいですね・・・。
ヘクソカズラ、聞いたような花の名前です。
嫌われ者のではないですよね。だって、早乙女花、いい名前ですね
ツワブキ、こちらも花盛りです。山裾は黄色の世界といった感じです。
その内に、チャレンジしようと思っています。
痰切豆、面白い名前ですね、豆が光っていて黒真珠のようですね。

訪問 うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。

種蒔くんさま

ツワブキ・・・うちの庭は花壇の土の部分が少ないのですが、
その少ない部分にうまく生えて、増えていってるような気がします(´ε`;)
春先に若芽を食べる楽しみがあるので、いいのですが(*゚▽゚*)

タンキリマメ・・・鞘が赤く色付くまでなんだかわかりませんでした。
このままにしておいて、来年は、マメ科の黄色い花を見たいと思っています。
黒い実の飛び出してくる感じが、源平葛とよく似ています( ´▽`)
種子を煎じて飲むと、痰が切れるそうですよ(*゚▽゚*)

amocsさま

うちの住宅地は、以前、山だった所を上半分ぐらい切り取って造成しているので、
元々からの草木が、生えてきているのだと思います(~_~;)
ツワブキは、何も手入れしなくても、必ず花が咲いてくれ、
黄色い花のおかげで、日陰がぱっと明るくなるのがいいです(・∀・)
タンキリマメの赤い鞘は、私も初めて見ました。
蔦は、最長で3mまでなので、このままにしておこうかなぁと思っています(*゚▽゚*)

ヘクソカズラ・・・花の臭い、それほどまでではないと思いますが、
「へクソ」とは、可愛そうですよね。
実が付いた時には、蔦がいい感じになっているので、
くるくると輪を作っただけで、可愛いリースになりますね。

チェリーセージ・イチゴミルク・・・真っ赤と真っ白の花が愛らしいですね(*´∀`*)
親株はくたびれたようで、元気がありませんが、この子は成長株です(*゚▽゚*)

ひげ爺さま

ツワブキ・・・日陰に咲いているので、
黄色い花がよく目立って、明るい感じがいいですね(゚∀゚)
班入りの葉だと、また感じが違うでしょうね。
濃い緑の葉よりもっと、明るくなりますね。

タンキリマメ・・・私も初めてです(^O^)
赤い鞘から、キョロっと覗いている黒い種、ユーモラスですよね(*´∀`*)

カズジイーさま

イチゴミルク・・・キラキラ輝いているかき氷を連想しますが、
実は、私、かき氷を食べるのが、少し苦手です(#^.^#)
鼻の上のほうがツーンと痛くなるので・・・見てるだけの方がワクワクします(*´∀`*)

ヘクソカズラ・・・漢字で書くと屁糞葛です。
そんなに臭わないと思いますが、名前から連想したら、可愛そうですよね。
ツワブキは、秋の花だと思っていましたが、暖かい南の島でも、今の時期に咲くのですね。
是非、チャレンジしてみてくださいね。
タンキリマメは、種子を煎じて飲めば、痰が切れるから付いた名前だそうです。
本当に、種子は黒真珠のように、光り輝いていますね。

自然が作り出す色は不思議がいっぱいです(・∀・)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle