FC2ブログ

ビオラ その8

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(三色菫)(スミレ科)です。

このビオラたちは、長女と孫から、私の誕生日のプレゼントです。
可愛いビオラを6ポット選んでくれました。

「チロルの恋人 ミッキー」
1211368.jpg

1211369.jpg

1211370.jpg

「野ねずみジミー」と「チロルの恋人 ミッキー」
1211371.jpg

「野ねずみジミー」極小のビオラです。
1211372.jpg

1211373.jpg
極小だけど、すごく元気です。
1211375.jpg

「チロルの恋人 シルエットロマンス」と「野ねずみジミー」
1211376.jpg

1211377.jpg

1211378.jpg

「春の恋」と「野ねずみジミー」
1211379.jpg

1211380.jpg

1211381.jpg

1211382.jpg

1211383.jpg

「春の恋」これを孫が選んだそうです。
1211385.jpg

1211386.jpg

「晴れの日のパル」
1211384.jpg

鉢も2つ貰ったので、3ポットづつ植えてみました。

小さめの花の「チロルの恋人」と極小の花の「野ねずみジミー」
1211387.jpg

鉢は、同じ大きさですが、同じ大きさに撮れていませんが・・・

普通サイズの花「春の恋」と「晴れの日のパル」
1211388.jpg

ビオラは、パンジーよりも小さな花で、直径が3cm以下です。
パンジーより多花性で強健です。
育成が進んで花色が豊富だということですが、本当に、色々ですね。

「ミッキー」「ジミー」「パル」と、可愛い名前も付いています。
名前を呼びながら、楽しみたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は小さいビオラも出ていますが、こちらでは値段が高くて買う人が少なく感じます。
10月の終わりに入って来てもそんなに売れていません。ここらでは普通のビオラで済ませていますよ。
目立ちがりあが少ないみたいです。そして花も小さすぎます。
今年売れても次の年が勝負の年だと思います。

No title

サンシキスミレ、この花は知っていました。
風に揺れる花びらが可愛らしい花と記憶しています。
お孫さんの贈り物、心に響きますね。
名前が面白いですね。野鼠とか、春の恋とか・・・。
「送られし三色スミレに恋をして、名前呼びつつ孫と戯れ」
孫さんと一緒に花を楽しむ姿が伝わってきますよ。

訪問 うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。

No title

この花をミッキーとかジミーとか擬人化して呼んでみるのもたのしいですね。
寒さににも強いので自分は門柱に懸けて楽しんでいます。

No title

うれしいプレゼントですね。
ビオラは、いっぱいあってもまた欲しくなりますものね。
本当に品種がいっぱいあって、毎年新しいのが出て来て。
アンティークなカラーのミッキーも素敵だし、極小のジミーもかわいいし。
お孫さんが選んだ「春の恋」は、私好みのダークレッドだし。

好きなものを知ってくれてる人たちからのプレゼント
何よりうれしいですね。
お花のプレゼントいっぱいで、いいお誕生日でしたね。

種蒔くんさま

ビオラも色々な花が増えているのですね。
いつものビオラは、私が購入するのは、3株=100円ぐらいのだと知っている、
娘と孫ですからちょっと珍しいビオラを選んでくれたのだと思います。
私も、お店で見た時に高価だったので、驚いて、手は出しませんでした(´ε`;)

極小のビオラ、もう種が出来ていました。
採取して、来年、育ててみようと思っています。

カズジイーさま

パンジーもビオラも、じっと見ていると、顔に見える可愛い花ですね(*´∀`*)
製作者も花の顔から名前を考えているのでしょうね。
1年草ですが、10月初めから5月終わりまで、ずーと咲いてくれます。

孫が選んだ赤い花・・・私のイメージだそうです。
優しい気持ちが嬉しいです(・∀・)
大事に育てていこうと思います。

ひげ爺さま

花と合っている可愛い名前ですね。
毎日、「○○ちゃん、(^_^)/おはよー」と話しかけると、
もっと愛着が湧き、楽しくなりそうです。
耐寒性があるので、雪の中でも咲いてくれて、嬉しい花ですね(*´∀`*)

amocsさま

本当にそうですね。
ビオラ、たくさんあっても欲しくなりますね(*´∀`*)
しかも、この子達の可愛いこと、極小でも、ちゃんとビオラの顔をしてます(*゚▽゚*)

6月19日のブログに載せた3ポット=100円のビオラたち、
少し遅れて種蒔きをしたので、まだほんの小さな双葉です(´ε`;)
上手く、成長するか心配だったので、
新しいビオラのプレゼントは、嬉しかったです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚いい!

私の誕生日の時には、孫が風邪の高熱で、入院中だったので、
25日の日曜日に、家族揃って、会食しました。
次女からもビオラを贈ってもらったので、
ビオラ、たくさんになりました(’-’*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle