FC2ブログ

コスモス

今日は、コスモス(キク科)などの花鑑賞です。

もう、寒い日が続いて、秋も終わりそうなのですが、
今日は、風邪がひどくなって、鼻水がすごくて・・・
庭の花ではなくて、今年、気になった花を載せます。

①コスモス(キク科)

2012年10月8日、島根県邑智郡邑南町「香木の森」のコスモスです。
普通高く咲くコスモスですが、50cmぐらいの高さに揃えられていました。

1211218.jpg

1211219.jpg

1211220.jpg

1211221.jpg

1211222.jpg

1211223.jpg
コスモスは、毎年のように、種をもらって、種まきをするのですが、
発芽してもうまく育てられません。

こんな小道もありましたよ。
1211224.jpg

ここで、購入した花苗は、ブッドレア(白・黄・紫)と、フジバカマです。

②パイナップルリリー(ヒアシンス科)

2012年8月28日、広島県呉市に行く途中の高速のSAで、見かけました。

1211230.jpg

1211231.jpg

呉市で購入したのは、デュランタ タカラヅカです。

③チェリーセージ(シソ科)

2012年5月20日、隣町の花屋さんで見かけたチェリーセージです。

1211227.jpg

1211228.jpg

1211229.jpg

この花屋さんで購入したのは、イベリス キャンディケーンローズです。

ずいぶん前の花鑑賞ですが、お出かけすると、どうしても花を購入しています。
この中で、ブッドレアの記事が書いていません。
白色は、咲いていたのを購入したので、写真があるのですが、
黄色と紫色はまだつぼみで、開花まで、もう少し時間がかかりそうです。
咲くのを楽しみに待っています。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パイナップルリリーの花は長持ちしてくれます。
もう10年以上育てていますが、一向に増えてくれません。
この場所で地植えに2年目ですが増えそうにもありません。
大きくなった葉っぱで他の植物が迷惑しています。
コスモスも黄色の花を植えましたが今でも最後の花が咲いています。

No title

矮性のコスモス初めて観ました。
これなら広くない場所でも大丈夫ですね。
勉強になりました。

No title

香木の森のコスモスたち、赤に白にと咲き誇り、背丈そろってきれいだよ。

小道もあるぞコスモスたち、寒さに耐えてコスモスたち、元気がいいぞコスモスたち、

秋の終わりのコスモスたち、心が癒えるよコスモスた、好きな花だよコスモスたち

訪問うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。

種蒔くんさま

パイナップルリリーもずいぶん前から育てられているのですね。
増えないということは、球根が、分球しないのでしょうか?
私の持っている本には、
「株分けは3年に一度、株が混み合ってきたら行う」
と書いてありますが・・・・・
育ててみたい花ですが、あまり実物を見たことがなかったです。

コスモス・・・今年も育ちませんでした(´Д`;)
たくさん群生していると素敵ですね。
わたしにとっては、夢のまた夢です。

ひげ爺さま

コスモス・・・草丈が高いイメージがありますよね(・∀・)
コスモス園だと、自分の高さ以上に育っています。
草丈を調べたら、野生種は2~3m、
園芸用の高性種は1.5m、矮性種は40cmだそうです。
花は同じ大きさなのに、草丈が低いと、
上から全体を眺められて、とても可愛く見えました(*´∀`*)

カズジイーさま

「香木の森」、少し山間部にあります。
たくさんのハーブが植えられていて、素敵な場所です。
娘たちと行きましたが、
私は、好きな花のコスモスだけ写真を撮って、
ハーブの直売所に直行でした( ´▽`)
娘たちは、芝生で遊んだり、庭園の花たちを楽しんでいました(*´∀`*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle