FC2ブログ

スプレーマム

今日は、スプレーマム(キク科)です。

このスプレーマムは、2010年秋に、見切り品で、1株=50円で購入しました。
プラスチックの浅い5号鉢に植えられていました。

菊は、日本の秋を代表する花ですが、
以前地植えしていて、すごく大きく成長しすぎて、
他の花を植えられなくなったので、育てるのをやめました。
このスプレーマムは、大きくならないということでしたので、
軽い気持ちで購入しました。

今年は、早くからたくさんの花が咲きましたので、その様子を。

2012.09.07 撮影 開花しそうな花1輪。
1211091.jpg
              鉢全体の様子
1211092.jpg

2012.09.22 撮影 3輪開花
1211093.jpg

1211094.jpg

1211095.jpg

2012.09.25 撮影
1211096.jpg

2012.09.27 撮影
1211097.jpg

2012.10.04 撮影
1211098.jpg

菊は、開花時間が長いので、つい最近まで咲き続けていました。
今年、こんなに咲くとは思っていませんでした。
じつは、昨年はこんなにたくさん咲きませんでした。
昨年の様子を。

2011.10.13 撮影
1211099.jpg

1211100.jpg

2011.10.16 撮影
1211101.jpg

昨年は、数が少ないですが、花は大きくて、色が濃いように思います。
購入した年の写真はありませんが、
今年の方が、購入した時に近いと思います。
それに、開花時期が少し早いです。

同じように1年を過ごしたと思いますが、花の違いは、何でしょうか。
どうしたら、来年も今年のようにたくさんの花が咲いてくれるでしょうか。
気象条件は、自然現象でどうすることもできませんが、
来年も今年のようにたくさんの花を見たいと思います。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も少し植えましたが花が小さくなってしまいました。
今は2度目の花が咲いています。小菊の種類は沢山植えていますよ。
昨日出したイソギクもそうだしダルマギクも好きな感じです。
最近ではポンポンギクも植えています。これからが盛りの菊が多く見かけると思います。
上ばかり見て花を探しています。

No title

スプレーマム、いっぱい咲いてますね。ピンクでかわいい。
植物は何がよくて何が悪いのか、よくわかりませんね。
何年か経って充実した株の方が、花数が多くなる感じ・・くらいでしょうか。
後は肥料の量が気に入るかどうか。ご機嫌伺いですね。

ノボタン、いい色ですね。
近頃近所でも見かけますが、1輪咲いても目を引きますね。

No title

花でも実でも数の少ないときは大きく
多いときは小さいような気がしますが
栄養分のバランスでしょうかね。

No title

そうでしたか。シコンノボタンでしたか。
挿し木で増やしていくんですね・・・。
情報ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

スプレーマム、可愛い花ですね。
幼子の笑顔のような花ですね。
おんぶして、だっこして、ほっぺにチュ、・・・。
そんな花でした。

訪問 うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。

種蒔くんさま

菊もたくさん種類があって、菊に凝りだしたら、大変でしょうね。
菊は、耐寒性宿根草なので、だんだん株が充実してきますか。
うちのは、咲きたいように咲かせたので、横に這っていますが、
摘心を何度かすると、こんもりと可愛く育てられるものでしょうか。
小さな鉢に溢れるように咲くのが夢ですが・・・・・

amocsさま

スプレーマムのピンクの花、今年はたくさん咲きましたが、
手入れが悪く(摘心が苦手なので)横に這っています(´ε`;)
来年はもっと上手にこんもりと可愛く育てたいです(*´д`*)

ノボタン、本物の方が、綺麗な紫紺ですよね。
何枚写真撮っても近い色にならなくて、
「どうしよう(;´Д`)」と悪戦苦闘しているうちに、
花びらが散ってしまいました(´Д`;)
もう少し咲きそうなので、その時にはまたチャレンジしますね(*´∀`*)

ひげ爺さま

そうですね、栄養分のバランスですね。
花が大きくて、濃い花色で、たくさん咲くというようには、いきませんね。
もっとたくさんの愛情と手間をかけて、栄養をたっぷりあげないといけませんね。
菊は、丈夫なので、「これくらいでいいかなぁ(≧∇≦)b」と思ってしまう私ですが、
これから充実してくれるように頑張ります(*´∀`*)

カズジイーさま

はい、カズジイーさまの「気になる木」は、
シコンノボタン(紫紺野牡丹)でしたよね(#^.^#)
3枝、水に挿していましたが、1枝だけ上手く出来ました。
原産地がブラジルなので、カズジイーさまのところのように、
暖かい地方では、大きな木になるのでしょう。

スプレーマムの花、ホント可愛いです(´∀`*)
笑顔に見えると、温かい気持ちになれますね。
まして、ピンクのほっぺの幼子なら、なお一層にo(^▽^)o
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle