FC2ブログ

ムクゲ その3

今日は、ムクゲ、ハチス、キハチス(アオイ科)です。

ムクゲは、8月14日に①「耳原花笠」②「赤一重」、
     8月27日に③「大徳寺花笠」④「角倉花笠」を載せました。
今日のムクゲは、⑤パープルルージュです。

2012.08.09 撮影 先端の蕾が開きそうです。
1208411.jpg

2012.08.10 撮影 翌日も開花していません。
1208412.jpg

2012.08.11 撮影 先端とは違う枝で開花です。
1208413.jpg

2012.08.12 撮影 これぞ八重という感じです。
1208415.jpg

1208416.jpg

2012.08.15 撮影 先端の蕾はまだ開花していません。
1208417.jpg
              この蕾はここまでで、落花しました。
1208418.jpg

2012.08.24 撮影 新しい蕾が色づいています。
1208419.jpg

2012.08.25 撮影 開花です。午前中の様子。
1208421.jpg

1208420.jpg

1208422.jpg

1208423.jpg
              午後の様子です。
1208424.jpg

1208425.jpg

⑤パープルルージュは、本当の八重でしたから、
①③④の「花笠」は、半八重でしたね。

それにしても、ムクゲは、同じ株で、様々な花姿で咲きました。
5株あると、どれかが咲いていて、
毎朝、ムクゲを見るのが楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花の一重の花を今年かいました。
ムクゲの花は一重の方がすっきりとして買いましたが
八重の花も綺麗なのでまた買いたくなりました。
植える所はあるといってもムクゲばかりも買えないと思います。
秋の植替えの時期に好きな花を探して見ます。

No title

ムクゲ、いろんな種類のが出てますね。
八重はボリュームあって見応えありますね。

実家にあったのは昔ながらの一重、ピンクで中心部が赤いのでした。
真夏に大きい花が次々咲いていいですよね。

カウントイラスト、お花に囲まれて
かわいらしく描けていて素敵ですね。

No title

 ムクゲの花、はじめて見ました。

 蕾から開花まで、約三日間かかるようですね。
 花が開いていく様子、よく分かりました。
 「今か今かと待ちわびて、カメラ片手に探索し、過ぎ行く時を見逃さず、ここぞとばかりに独り占め。」

  そんな様子でしょうか。シャッターチャンスが楽しそうですね・・・。

  訪問 うれしくおもいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

種蒔くんさま

ムクゲ・・・一重、半八重、八重・・・どれもそれぞれの美しさがありますね。
大きめの花が、ぱっと咲いてくれるのが嬉しいです。
うちには、植えるところがないのに、色々ほしくなってしまいます。
鉢植えも一列がニ列になり、足の踏み場もなくなっています。
時々は自粛しますが・・・楽しめる時に楽しみたいと思ったりもします。

amocsさま

ムクゲ・・・たくさんの種類があって、それぞれの良さがあって、5本も購入してしまいました。
ホームセンターなので、見つけた時に購入しないと、
迷って、次に行った時にはもうないということが度々でしたから。
5本もあると、今はどれかが咲いているという感じです。

私のイラストには、ランタナやアガパンサスなど10種の花達が忠実に描かれています。
素敵なイラストを描いてもらって、
イラストを見ては、思わず微笑んでいます。

カズジイーさま

「今か今かと待ちわびて、カメラ片手に探索し、過ぎ行く時を見逃さず、ここぞとばかりに独り占め。」
本当にそんな感じです。(どこかで見ていたような!)
蕾が付くと喜び、開花すると喜び・・・毎朝ソワソワ、ワクワクしながら、花を見ています。
家事などを済ませると、空き時間はいつも花を眺めて暮らしています。
昼間は手入れをして、写真を撮って、夜間はブログを書いて、花と共に生きています。
同じ時は2度とないので、出来るだけ撮りたいと思っています。

鍵コメさまへ

ちょっとした贈り物ですが、喜んでもらって、嬉しいです。
私の拙い写真ですが、
貴女の好きな藤の花をいつも見られたらと思って。
表紙や綴じ紐は、お好みで作ってくださいね。

お店、大事な時で、忙しいでしょうが、
熱中症、気を付けてください。
お身体、くれぐれもご自愛ください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle