FC2ブログ

トレニア その2

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリグサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、2011年11月21日のブログに載せました。
2011年は、桃色と紫色のトレニアでしたが、
今年は、桃色のみを2株=100円で、6月16日に購入しました。

トレニアは、非耐寒性1年草ですが、我が家の夏の花としてかかせません。
今年もこぼれ種からの発芽を期待しましたが、発芽しませんでした。
いつも植えつけ時に写真を撮っているのに、このトレニアはありませんでした。

2012.07.21 撮影 購入して1ヶ月後
1208304.jpg

1208305.jpg

2012.08.17 撮影 購入から2ヵ月後
1208306.jpg

1208307.jpg

1208308.jpg

2012.08.22 撮影 今日の様子です。
1208309.jpg

1208311.jpg

1208312.jpg

桃色のみで、変わり映えしませんが、だんだん大株に成長しています。
トレニアの花期は5月~10月です。
この花も水切れに注意すれば、長く咲いてくれる1年草です。
今年は、来年のために、ちゃんと、種を採取しようと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1度コメントしましたが送ったら真っ白になってしまってついていない感じです。
お盆休みはどうでしたか。少しはのんびり出来ましたか。
トレニアの花は夏の代表選手なので家でも植えています。
種蒔きもしましたが、発芽は遅れるし、いまになって花が咲き始めました。
零れ種が期待できそうにありませんか。
どうしょうかな。種をとって蒔きましょうか。

No title

故郷はいかがでしたか。?
とっくんさんのお花の好みが少しずつ分かってきたように思います。
小さな優しい花を盛り上げてという感じかな。
勝手に想像しています。

No title

 お帰りなさい。

 トレニアの花の色きれいですね。
 「我が家恋しや、庭先の、花に向かいしトレニアに、心ときめく郷がえりかな。」

 来年が楽しみですね。

No title

可愛い~~
元気もありますし、まだまだ楽しめますね。
1年草でしたか。

急に気温が下がってきました。
もう長袖ですね…

プールで体調管理、頑張っています。

種蒔くんさま

トレニア・・・本当に夏の花ですね。
最近は、この桃色だけでなく、紫色、赤色、黄色とカラフルになりましたね。
今日、花がらを摘んで、種を探しましたが、わかりませんでしたので、
種の採取も無理かも・・・それでも一応花がらを鉢の中に置いておきました(笑)
鉢植えではなく地植えだとこぼれ種からの発芽も期待できるでしょう。

8月21日は、下関の水族館「海響館」を娘と孫と一緒に楽しみましたよ。

ひげ爺さま

私の花の好み・・・想像通り、ぴったりです。
小さな可愛い花がたくさん付いてくれる花が好きです。
このトレニア、ランタナ、あじさいなどなど。
小さい花が愛おしくって堪りません。
そしてたくさん咲いてくれると豊かな気持ちになれますから。

今年は熊本は、阿蘇山・・・大観望、米塚、草千里、火口とゆっくり観光しました。
雄大な景色、青い空と緑の草原を満喫しました。

カズジイーさま

トレニア・・・優しい桃色が綺麗です。
蕾はもっと濃い桃色ですが咲くと優しい色になりますね。

里帰りと言っても、九州で過ごしたのは22年、
島根で暮らしたのは39年、こちらの方が長くなりました。
留守をすると花達が心配ですが、娘達が水やりをしてくれるので、
どの花も元気に咲いていてくれて嬉しかったです。
やはり花を見ると癒されます。
花を楽しんで良かったと思っています。

サンダーソニアMさま

トレニア・・・可愛いでしょ。
1年草ですが、花期が長く、次々咲いてくれるので、楽しめます。

昨日も今日も気温35度ぐらいまであがって、
汗だくで、花がら摘みをしています。

プールで足を鍛えて、お仕事頑張っていらしゃる姿が目に浮かびます。
いつまでも生き生きと、笑顔で過ごしてくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle