FC2ブログ

アグロステンマ

今日は、アグロステンマ、ムギセンノウ(麦仙翁)、ムギナデシコ(麦撫子)(ナデシコ科)です。

この花は、花好きの知人が2011年5月15日頃に庭に咲いた花を持ってきてくれました。

2011.05.24 撮影 室内で飾って楽しみました。
1208086.jpg

「大輪の花です。好きなら苗を持ってきてあげるので、育ててみたら。」
という言葉に甘えて、昨秋、苗をいただきました。

2011.11.15 撮影
1208043.jpg

黒ポットにびっしり。77本ありました。
こんなにたくさんすぐに定植できる鉢がないので、
黒ポットに5本づつ、仮植えして、冬越ししました。
厳しい冬に耐えて、残ったのは、17本でした。
3月に大きめの長方形のプランターに定植しました。

5月に細い茎の先に蕾を見つけました。

2012.05.05 撮影 
1208087.jpg

2012.05.18 撮影
1208088.jpg

1208089.jpg

1208090.jpg

2012.05.27 撮影
1212137.jpg

2012.05.31 撮影
1208091.jpg

1208092.jpg

2012.06.11 撮影
1208093.jpg

細くしなやかな茎で、大輪の花が風に揺れて綺麗でしたが、
写真は上手く撮れませんでした。

花苗に対して、花が少なかった原因を調べてみました。

①苗の定植は、11月か3月、遅くなると花立ちが少なくなるので注意。
②日当たりと水はけのよい場所に腐葉土を多めに入れる。
③30センチ間隔、3~4株づつまとめて植える。
④春に花茎がぐんぐん伸びるので、早めに支柱を立てて倒伏を防ぐ。

1年草だし、たくさん苗があるし・・・簡単に考えていました。
冬の間、軒下に置いていたので、
3月に定植する時には、ひょろひょろで、20~30センチに成長していました。
定植後の日当たりもあまりよくありませんでした。

たくさんの反省点があったので、
このアグロステンマの種を採取して、今年は、種蒔きからリベンジです。
来年は、たくさんのアグロステンマを見たいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は白花が咲きませんでした。
植えた時もわからなくて困っています。
三色植たのに残念です。来年はもう少し工夫をして種蒔きです。
三色を別々のポットで蒔いて見ます。

今日は雨・・

ムギセンノウ!今年探したんですが、
売ってなかったです。
白もいいなぁ~
日陰で背丈だけが伸びたら、それも悲惨ですおね。
植えようか?植えないか?
迷ってる花です。

No title

私の近所にも麦センノウが咲いていましたがうんと日当たりのよい畑に咲いていました。
日当たり 水はけがたいせつなのですね。

種蒔くんさま

アグロステンマ・・・この色だけではないのですね。
「大和農園」のパンフレットにも
「桜貝」薄いピンクと「オーシャンパール」白花の種が載っていました。
私は、まずはこの色を来年こそは元気に咲かせたいと思います。
早速、9月には種蒔きですね。
貰った黒ポットの状態(11月15日)で大きな鉢に定植してみます。

はなこさま

アグロステンマ・・・知人から貰った時は、50~70センチぐらいの草丈で、
堂々としていました。
背丈の高い花瓶に入れても倒れたりはしませんでした。

なので、簡単に考えていたのが、失敗の元でした。
折角、黒ポットに5本づつ植え替えたのだから、
離して植えずにまとめて植えれば良かったようです。
たくさんあるからという安心感で油断していました。

白花も大きく育って、花壇の後ろの方で風に揺れると素敵でしょうね。
(後ろから陽が当たるともっといいですね。)

ひげ爺さま

そのようです。日当たり、大事ですね。
ムギセンノウは、日当たりが悪いとひょろひょろになってしまって、
倒れながらも、花を咲かせました。
知人も花畑で育てていたようです。
頂いた切り花はすっと立って立派でした。

再挑戦して、頑張って、元気なアグロステンマの花を咲かせたいと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle