FC2ブログ

姫檜扇(ひめひおうぎ)

今日は、姫檜扇(ひめひおうぎ) アノマテカ アヤメ科です。
実は、この花、見たことがなかったのですが、
一昨年、近所の園芸の先輩から頂いたつつじの挿し木の横から、
ひょっこり顔を出し、私と目が合い、私がひとめぼれしました。
その時は、赤い花でした。大事に鉢に入れて育てました。
その次の年には、違う近所の先輩から、白い花を一鉢ごと頂きました。

これが、今年の我が家の姫檜扇です。  2011.05.25 撮影
111014.jpg

赤い花   2011.05.25 撮影
111015.jpg

白い花   2011.05.25 撮影
111016.jpg

2011.05.31 撮影
111017.jpg

これは、また違う近所の人(3人目)から鉢ごと頂いた赤い姫檜扇です。
2011.06.06 撮影
111018.jpg

2011.06.06 撮影
111019.jpg

これが姫檜扇の種です。本当はもっときれいなルビー色ですが。  2011.07.05 撮影
111020.jpg

最後に、この白い花は、去年の種を今年植えたものが、ちょっと遅ればせながら、咲きました。
2011.07.14 撮影
111021.jpg

近所の園芸の先輩のおかげで、頂いた鉢二つと、今年植えた種の鉢二つになりました。
来年は、今年の種で鉢三つ増えて、七鉢。にぎやかになりそうです。
念ずれば通ずです。皆さんに感謝。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めから珍しい花ばかりこれからがうんと楽しみです
どんどん見せてくださいね

ひげ爺さま

今日も、コメントありがとうございます。
みなさんのブログは、秋色ですが、
もう少し、春から夏の花におつきあいください。
今日は、ひげ爺さまのブログ・・・7月28日に登場していた
ムラサキクンシランです。
我が家のムラサキクンシランも見てくださいね。

No title

園芸種があまり好きではない私ですが、
こういう可憐な、清楚な感じのものは大好きです。
たくさん咲くと素敵ですね。
やはりご近所に、お仲間がたくさんられるといいですね。
我が家も、おばあちゃんが友達から時々分けてもらっているようです。
それで、私の写真の題材が時々増えるというわけです。

Kiyoさま 

今日も、コメントありがとうございます。
姫檜扇は、わたしのひとめぼれ第一号です。
ほんとうに可憐なのに、一枝からたくさん花を咲かせます。
私、小さな花が、たくさんつくのが、好きみたいです。

ご近所のかたは、仲間ではなく、先輩、先生です。
花は、鉢ごとくださるし、育て方や、飾り方を指導してくれます。
時々呼ばれて、先生のお庭を見学させていただき、
おみやげに、花をいただきます。
頂いた花の育て方も指導を受けてます。
ありがたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle