fc2ブログ

2020 観桜 その1

今日は、3月30日のテレビで、満開と報じられていた「三隅町 大平桜」を、
少し曇り空でしたが、3月31日に3家族で観に行った様子です。

「三隅町 大平桜」は、浜田市のホームページによると、
「昭和10年に国の天然記念物に指定された三隅大平桜は、推定樹齢約660年。
存在感のある太い幹の周囲が6.3m、高さ17m、枝の広がり27mにも及び、
春にもなれば見事に咲き誇った満開の花は見るものを圧倒します。」
と書かれています。


2020.03.31 撮影
奥の方に見えるのが、一代目の大平桜です。
2004001.jpg
上部のアップ。
2004002.jpg
幹部分
2004003.jpg
全景を・・・保護のため根元近くまではいけなくなっています。
2004004.jpg

3人の孫たち
2004005.jpg
孫2・3号とチュリとリッシュ
2004006.jpg

もう一度全景を。
2004007.jpg
上部のアップ。
2004008.jpg
幹部分
2004009.jpg

手前の水仙と後方の桜の中で、孫2・3号
2004010.jpg

2004011.jpg

最後にもう一度、全景を。
2004012.jpg
左手は、二代目です。
2004013.jpg

駐車場の傍に、枝垂れ桜がありました。
2004014.jpg

2004015.jpg

我が家から40分で到着しましたが、観桜は30分・・・
それでも大きな一本桜に圧倒されました(*^-^*)

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の枝垂れ桜にまたまた感動しました。
そしてね、孫ちゃん2号が、いつの間にか、しっかりとお兄ちゃんになっていて、妹の手を握っているのが、ほんとにホントに可愛い^^
ちゃんとお兄ちゃんになって行くのですね。
はやくん、もう安定^^
そそ、イタリアのIl Voloという音楽グループがね、男性三人で、
オペラなどをアレンジして、ポップスにしてうたっているのだけれど、
その中の一人を見ていたら、あれっ、はやたんに似てるなぁーって
思ってしまったの。メガネをかけてる人なのだけれど、物凄く歌がうまくて!!!

そんなことを思うコロナの春でした^^

mimihaさま

コメントありがとうございます。

太平桜はとっても大きな幹で、壮観でしたが、
枝垂れ桜の可愛いピンクもいいですよね(*^^*)

はっくん、今月で、6歳になります。
はなちゃんからは、「はっくん」と呼ばれ、よきライバルになっています(^-^;
はなちゃんの大好きなはやたんは、「にぃに」と呼ばれて、
手をつないでもらうと、とてもうれしそうにしています(*^-^*)
まだ2歳6か月のはなちゃん、最近女の子と言うか乙女のようになって、
フワフワのスカートを好んで選んでいます(^^ゞ
はやたんは、中学生になって、中学生と高校生の合唱団に入って、歌っています。
今度、イタリアの男性、検索してみますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle