FC2ブログ

梅 その42

今日は、梅(バラ科)です。

この梅の木は、家を建てた時から植えているので、もう38年は経っています。
ここ3~4年は、1月20日前後に、2~5輪の開花が見れました。
今年はそれよりも早く、水仙に気をとられていたら、開花していました(*^^*)

2019.01.11 撮影
1901024.jpg

1901025.jpg

1901031.jpg

1901026.jpg

1901027.jpg

5輪以上咲いている感じです。
今から咲こうとしてるのも多数です。
1901028.jpg

1901029.jpg

1901030.jpg

可愛いつぼみもたくさん控えています。
1901032.jpg

今年は例年に比べて暖かく、雨の多い日が続きました。
たくさんの梅の花が見られるのももうじきです。
馥郁たる梅の香り、楽しみです(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
今年はまだ積もるほどの雪は降らないので気の抜けたような
冬です。
でも梅はまだ見ていません。
はやい春を見せていただきありがとうございます。

ひげ爺さま

ほんとうに、今年は暖かい冬で、梅がいち早く咲いてくれました(*^^*)
今日は、もうたくさんの梅が咲いて、
白い小山ができるのも、もう間もなくの感じです。

早い春、桜のつぼみも見えてきました。
このまま春になってくれるといいですが・・・
寒さが厳しくなるのでしょうね。
ご自愛ください。

こんばんは~!

♪もうじき春ですね~
歌いたくなります、庭に咲く清楚な可愛い白い梅(^^♪。
本格的な寒さはこれから、
でもとっくんさん家には、もう春が来ましたね。
あっわたし、ひげ爺さん家からやって来ました。

shizuoさま

初めまして、そして、初めてのコメントありがとうございます。
ひげ爺さまとは、私がブログを始める以前から、
もう7年もお付き合いをさせていただいてます。
一昨年までは毎日更新を目標に頑張っていましたが、
2017年9月5日に、3番目の孫が誕生してからは、
孫育てが忙しくって、なかなか更新できなくって(^-^;

shizuoさまのブログ、拝見させていただきました。
ご夫婦で、生活を楽しまれている様子が伝わってきて、
心が温かくなりました。
私達夫婦、今年で結婚45年目を迎えます。
今まで一緒に旅をした記事も(旅)に載せています。
お暇なときにご覧頂けると幸いです。


時の経過

きてみれば38年間の月日の経過・・・、はやいですね。
梅は元気に開花、脚立の出番も近づいたようで・・・。
香り、心行くまで楽しんでください。

カズジイーさま

コメントありがとうございます。
本当に年月が過ぎるのの早いこと!
長男が生まれた年に家を建てたので、どれくらい経ったかがすぐわかります(^-^;
梅の木も随分と大きく育って、脚立に乗っても撮れないくらいです。
ただ枝が垂れ下がっているところがあるので、そこで撮りました(*^^)v
これからは、もっと香りを楽しもうと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle