FC2ブログ

梅 その39

今日は、梅(バラ科)です。

この梅の木は、家を建てた時から植えているので、もう37年は経っています。
ここ2~3年は、1月20日前後に、2~5輪は開花していました。
今年の様子は、
2018.01.19 撮影
1801027.jpg

1801028.jpg

1801029.jpg

1801030.jpg

1801031.jpg

どんなに探しても、まだつぼみしかありません。
今日は、最高気温が12度まで上がったので、もう少しでしょうか。
梅の花の香りが楽しみです。
香りと言えば、今年は水仙がたくさん咲いてくれました。
その様子を
2018.01.19 撮影
1801032.jpg

1801033.jpg

1801034.jpg

1801035.jpg

この花も写真を撮っているだけで、良い香りが漂っています。
良い香りは、庭に出るのを楽しくしてくれますね(*^^*)

【おまけ】
私、2016年の12月から、この地区の民生児童委員をしています。
その活動の一環で、近くの公民館で、「子育て広場」の手伝いに月に一回行きますが、
孫2号も参加してくれます。
1月18日は、少し早目ですが、節分の鬼の面を作りました。
1801036.jpg
塗り絵なので、3歳9か月でもなんとかできました(^-^;
そのあとは、ホワイトボードに、親子で作った鬼の面を張って、
豆の代わりに、新聞紙を丸めた球を、元気に投げました。
幼稚園に行く前までの幼児が対象なので、とっても可愛い豆まき?鬼退治でした(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
水仙が開き梅が膨らみはじめ春近しですね。
民生委員さんの仕事いろいろ大変ですね。
地区に貢献できること勉強になることいっぱい
あると思います。
頑張ってくださいね。

ひげ爺さま

コメントの返事が遅れてごめんなさい🙇
昨日は、土曜日だったので、いつものように孫1・2号が、我が家にお泊まりでした(^-^;
二人でじゃれ合いながらも喧嘩したり、一緒にかくれんぼしたり、楽しそうでした(*^^*)

日本水仙はいつものように1月に満開になっていますが、
梅の開花が少し遅れています。
早く春になってほしいです。

民生児童委員、初めての仕事なので、勉強ばかりです。
ちょっとした助け合いができればと思っています。

No title

樹齢37歳(・・?現役バリバリの頃ですね・・・。
梅にも蕾、待ち遠しいようで・・・
近づく春の足音、香りに誘われ庭先へ・・・
薄れゆくひざの痛み、よかった良かった。

投げた投げた新聞豆、アイデア満点、「子育て広場」いい取り組みですね。

「民生児童委員」ごくろうさまです。地域のため頑張ってください。

カズジイーさま

植えて37年、毎年たくさんの花が咲いてくれて、元気な梅の木、
現役バリバリで羨ましい限りです(*^^*)
梅のつぼみがほころび始めると、春を感じます。
昨日の日曜日は、良いお天気だったので、庭仕事ができました。
膝も少しずつですが、良くなってきて、庭に出れる喜びを感じています。

毎月一回の「子育て広場」ですが、小さな幼児たちから元気をもらい、
成長を見守ることができて、お母さんたちのひと時の安らぎに貢献できて、
楽しいです。

高齢者に対しては、「サロン」などの取り組みがありますが、
みんなが集まるのは難しいです。
私の担当地区でも、80歳以上の独居高齢者が10人いて、
少しずつ話し相手になるように心がけています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle