FC2ブログ

ヤブコウジ その5

今日は、ヤブコウジ、ヤマタチバナ、十両(ヤブコウジ科)です。

この花は、2013年11月末に、amocsさまからいただいたものです。

今年のつぼみから開花、そして結実の様子です。
2017.06.12 撮影 つぼみができました。
1712052.jpg

1712053.jpg

1712054.jpg

ここから1か月後の開花です。
2017.07.10 撮影
1712055.jpg

1712056.jpg

そして、結実したのは、4か月後、
2017.11.03 撮影
1712057.jpg

1712058.jpg

2017.11.10 撮影
1712059.jpg

毎年花は咲いてくれましたが、可愛い小さな実は1つだけでした。
今年は今のところ6つ、このままお正月を迎えられますように(*^-^*)
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤い実がたくさんつきましたね。
株が充実してくると、実もたくさんつきますね。
やっぱりお正月らしいですよね。

↓お孫さんの花ちゃん、かわいいですね〜。(^^)
お花好きのご家族らしいお名前。
まさにリトルエンジェルですね。

No title

ひときわ目につく赤いかわい実、孫たちのようで・・・、日々、成長が楽しみですね。

冬将軍襲来、寒さも一段と厳しさをますことでしょう。さて膝のぐわいは・・・、今年もあとわずか、はやく良くなることを願っています。

amocsさま

おかげさまで、赤い実が6つもついてくれました。
ほんとうにお正月らしくて、嬉しいです(*^^*)
ありがとうございました。

はい、初めての女の子の孫なので、可愛くて、
「花ちゃん」と一日に何度も呼んでいます(^-^;
小さな天使の微笑みに、じぃじ・ばぁばはメロメロです(*^-^*)

うちゅくぁさま

ほんとうに、赤い実、目を引きますよね。
そして、3人の孫たち、眼の中に入れても痛くないほど愛しいです(*^-^*)
リタイアしてから、孫育てをしてるので、幼稚園に入るまでは、
ほぼ一日、びったりくついています(^-^;
日々の成長を実感できて、楽しいです。

膝の事、ご心配いただき、ありがとうございます。
今月から病院で、1週間に1度、ヒアルロン酸を注入してもらいだしたら、
だんだん調子よくなってきました。
まだ長い時間の歩行は無理ですが、少しずつ良くなってると思います。
厳しい寒さに負けず、頑張りたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle