FC2ブログ

パイナップルセージ その11

今日は、パイナップルセージ、サルビア・エレガンス(シソ科)です。

この花は、2013年10月12日に、「香木の森」で購入しました。
お嫁に出したブロ友さんのところでは、とっても元気に大きく育っているのに、
本家の我が家では、だんだん小さくなってしまって(^^;
昨年、思い切って植え替えをしたら、今年は、とっても元気に大きく育ちました(*^^*)
今年の開花の様子です。

2017.10.23 撮影 初めは花穂は下向きに出来ます。
1712001.jpg

1712002.jpg

1712003.jpg

1712004.jpg

2017.11.03 撮影 開花するにしたがって、花穂が起き上がっていきます。
1712005.jpg

1712006.jpg

1712007.jpg

1712008.jpg

1712009.jpg

この花の少ない時期に、赤色の花、大きな花穂はとても目立ちます。
葉っぱが、パイナップルの香りがするのも癒されます。

今もたくさんの花穂を付けて咲いていますが、
じつは、私、11月15日に左膝がガクっときて、血液や水がたまり、
病院で、注射針で抜いてもらっていますが、歩行がかなり困難です。
それ以後の花の写真が撮れなくて、世話もできずにいます。
早く回復してと願っていますが(^-^;
あまり花の写真がないので、休み休みになるかも・・・ご了承ください。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ひざの怪我どうしたのでしょうね。
痛いのは辛いです寒さが来ると余計に痛むかも
どうぞご自愛ください。

早めの回復を

「左膝が・・・、歩行困」とは気になりますね。
あの若々しさからは想像できないですね・・・v-405
日々冷え込む時期、注射針での処置、大変だと思いますが花たちも待っていることでしょう。
早めの回復を願っています。

ひげ爺さま

ご心配いただいて、ありがとうございます。
ちょっとした段差で、グキッときて、全く歩けなくなって(^^;
直ぐに病院に行きましたが、抜いてもらうと、少し楽になります。
ほんと、天気が良くて暖かいと楽になって、天気が悪く寒いと辛いです。
歩けないと、自分が情けなくなって、気分も落ち込みますが、
小さな孫2人が元気に顔を見せてくれると、癒されています。

うちゅくぁさま

回復を願っていただいて、ありがとうございます。
ほんとうに、元気に歩き廻っていたことがうそのように、
歩くのが困難になって、情けない思いをしています(^^;
師走になって、家の中でもすることがたくさんなのに、全くおぼつかなくって。
今日は、娘二人が、家のかたずけをしてくれました。
早く良くなって、庭仕事がしたいと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle