FC2ブログ

金木犀 その9

今日は、金木犀(モクセイ科)です。

この花木は、2009年から育てています。
そして、毎年、9月の最終の1週間に決まって咲いてくれます。
今年の開花の様子です。

2017.09.22 撮影 小さなつぼみができていました。
1709179.jpg

1709180.jpg

1709181.jpg

2017.09.25 撮影 開花しています。
1709182.jpg

1709183.jpg

1709184.jpg

1709185.jpg

この金木犀、昨年のほうがたくさんの花が咲いていました。
今年は少ないうえに、9月27日には、雨の一日でした。
一年間頑張って、たった5日間ぐらいの開花になるでしょうか。
とっても良い匂いなので、しばらく咲き続いてくれたらいいのですが(^-^;

この金木犀の小さな花を撮っていると、可愛いテントウムシさんが・・・
1709186.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
この花は蕾が見え始めると開くまでは結構早いですね。
でもそれを追いながらの記録素晴らしいですね。
我が家の物は残念ながら昨夜の雨で散ってしまいました。
木の下が黄金色でそれも見どころと思っています。

あまりにも

開花短し匂い花、5日程とはあまりにも・・・v-395
雨のためだろうか(・・?
スポーツの秋 ・・  テニス姿は錦織選手のようで逞しい。
食欲の秋   ・・  バランス対策、イカとヒラメの「醤油煮」美味しそう。
芸術の秋   ・・  仲良しこよしで伝統行事
色々な秋が楽しめそうですね。

日暮れがはやくなった秋、衆院解散、秋の空は変わりやすいという。さて、政権は?

ひげ爺さま

そうですね、つぼみを確認できて、開花するまで、3日間。
うちのは、散ってしまうまで、5日間、儚い花ですね。
ひげ爺さまの所の金木犀は、素敵な樹形、花数だったので、
散ってしまった後の花がらも黄金色の絨毯になって素敵でしょうね(*^-^*)
うちは、鉢植えで、玄関前に置いているので、香りが素晴らしかったです。

うちゅくぁさま

本当に「花の命は短く」って、寂しい限りです(^^;
折角、良い香りがする金木犀、もう少し長く咲いてくれたら・・・
この時期は秋雨の季節でもあるので、仕方ないですね。

穏やかな気候の秋、何をするにも良い季節ですね。
楽しい秋にしましょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle