薔薇 その50

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、昨年12月10日に、のぶり~んさまから、いただいた挿し木苗です。
7月にも咲いてくれたのですが、2カ月たって、また咲いてくれました。

まず最初に、「クラウンプリンセスマルガリータ」
2017.09.11 撮影
1709064.jpg

2017.09.12 撮影
1709065.jpg
花びらが齧られていて、変だなぁと覗きこんで見ると、幼虫がいたので、
手で捕ると、花びらが少し開きました。
1709066.jpg

2017.09.13 撮影
1709067.jpg

2017.09.15 撮影
1709068.jpg

クラウンプリンセスマルガリータ、たくさんの花びらで、素敵です(*^-^*)

そして、もう一つ、同じときにいただいた「アメジストバビロン」、
こちらも7月に咲いて、気が付いた時には、開花していました。
2017.09.12 撮影
1709069.jpg

1709070.jpg

2017.09.13 撮影
1709071.jpg

2017.09.15 撮影
1709072.jpg

アメジストバビロン、濃い目の花びらの色と、中心部にある赤紫色の環、
黄色の蕊が、素敵です。

最後に、2015年4月に、私が初めて購入した「フラワーガール」です。
2017.09.12 撮影
1709073.jpg

2017.09.13 撮影
1709074.jpg

1709075.jpg

2017.09.15 撮影
1709076.jpg

フラワーガールも6月に一度咲いてくれて、今年二度目の開花です。

1年で2回も開花してくれて、嬉しい薔薇たちです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

それぞれ二番花が咲いたのですねー! (^ー^)ノ
本家のは、今年はお世話が出来ず、放置状態だったので
今はハラハラと葉を落とすばかりです。
とっくんさんちのは葉も元気そうですね!
日頃のお世話が行き届いてる証拠! 流石です!

台風とお届けが重なりそうで大丈夫かしら?

のぶり~んさま

ゆっくりした台風でしたから、いただき物の苗、
キッチリ時間通りに届きました。
いつもありがとうございます。
おかげ様で、4種類の薔薇が増えて、大喜びです(*^-^*)
しかもどれも立派で、感激しています。

上の2種類の薔薇たち、いただいた鉢のままで、
今年は過ごさせていただきました。
しっかり挿し木されていたので、この結果だと思います。
来年が薔薇にとっても、私にとっても、試練の年かと(^-^;
来年も綺麗に咲いてくれるよう、頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle