ゼフィランサス その8

今日は、ゼフィランサス、レインリリー(ヒガンバナ科)です。

この花は、2010年3月に5球、2011年4月に15球、2013年5月に5球を
購入して育てています。
8月18日のブログに、桃色と、やっと1輪咲いた白色のゼフィランサスを載せました。
秋雨が多くなって、今度はたくさんの白花が咲き始めました。
その様子です。

2017.09.03 撮影 3輪咲いています。
1709046.jpg

2017.09.05 撮影 4輪になりました。
1709047.jpg
違う鉢では開きかけ?萎みかけ?が・・・
1709048.jpg

2017.09.10 撮影 たくさんのつぼみができています。
1709049.jpg

2017.09.11 撮影 雨の中、数輪が咲いています。
1709050.jpg

2017.09.12 撮影 雨の後、嬉しそうにたくさん咲いています。
1709051.jpg

2017.09.13 撮影 秋晴れのゼフィランサスです(*^-^*)
1709052.jpg

1709053.jpg

1709054.jpg

昨年は、ゼフィランサスの記事がないので、こんなに咲いたか記憶がありません。
今年のこの鉢の花数は、今まで育てた中で最高の気がします。
一番古い2010年の鉢でしょうか。
それとも一番新しい2013年の鉢でしょうか。
どちらにしても5球の球根が、こんなにたくさんの花を咲かせてくれて、素晴らしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
レインリリーこの名がぴったりのはなですね。
我が家の物も雨後には良く咲いてくれます。
不思議なことに地植えのものはあまり増えてくれなくて
鉢物のほうが元気が良く咲いてくれています。

ひげ爺さま

秋の空は・・・と言われますが、ほんとうに雨が多いですね。
そのおかげで、今年は、レインリリー、大盛況です(*^^*)
球根5球だったので、小さめの鉢に植えっぱなしですが、
鉢から溢れそうになって咲いています(^-^;
鉢植えの方が良く増えてくれるのは、私にはありがたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle