ムクゲ その13

今日は、ムクゲ、ハチス、キハチス(アオイ科)です。

この花は、2012年から5株を育てていますが、
最後に記事を載せたのは、2014年8月6日でした。
それからあまりまともに咲かずに落胆していましたが、
昨日「耳原花笠」白の半八重が咲きました。

2017.08.29 撮影
1708189.jpg

1708190.jpg

1708191.jpg

1708192.jpg

1708193.jpg

今年も咲かないだろうと、期待していなかったので、
とてもうれしい花です(*^-^*)
あとのも咲いてくれたらと思って、つぼみを探しましたが、ありません。
どの株も葉っぱは育ってくれているので、ゆっくり待ちましょう。

【追記】
次女の第2子の帝王切開の手術ですが、
8月28日に検診をして、まだ逆子だったので、29日に入院して、
30日午後3時から手術と決定しました。
今日は、2時過ぎに孫2号と病院に行って、「頑張ってね」とエールを。
3時前に最後の検診をすると、なんと奇跡的に逆子が治っていたそうです。
それで、次女は即退院になりました。
孫3号、もう少し時間がかかりそうですが、自然分娩になりました。
逢える日を楽しみに待ちます(*^-^*)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムクゲの花は庭の移動で3本とも抜いてしまったので
今年は見れませんよ。
こんなに✌もかけずになったのに残念です。
そのまま育てると来年は大きくなって困るかも。

No title

花たちも初秋を感じ取ったようで咲きっぷりがいいですね。
白い花、中心部分の鮮やかな赤、存在感がありますね。

「自然分娩」安心されたことでしょう。自然が一番よかったですね。
母体の神秘不思議な世界いですね。

こんばんは〜

ムクゲ、このお花も 季節感がありますねー( ^ω^ )
我が家のは??

孫3号ちゃん、何かを訴えたのでしょうか? (笑)
そうそう、何もしなくても自然にクルっと元に戻ることあるんですよねー
私も初産の長女の時に逆子になって 予定日まで間があったので
様子見してたら、戻ってました。( ^ω^ )
2号ちゃんも ママが帰ってきて喜んだでしょう!

こんにちは

お嬢様、自然分娩になって良かったですね。
お腹を切るより、予後がいいですから。
元気な孫3号さんの誕生を
心より祈っております。

種蒔くんさま

うちのムクゲ、鉢植えなので、5年もたってるのに、
色々なお宅でよく見る大きな木には、なっていません(^^;
まだ80cmくらいです。
この株にはまだ3つぐらいつぼみがありました。
他の株も1株だけ、小さなつぼみを発見しました。
1日花ですが、豪華な花なので、楽しみです。

ムクゲ、残念ですね。
酔芙蓉は残っていますか。

うちゅくぁさま

ムクゲ、本来は落葉広葉樹・低木ですが、
うちのは鉢植えなので、まだ低木ほど育っていなくて(^^;
でも大輪の花が豪華な感じで素敵でしょ(*^^*)
中心部分に、この「耳原花笠」は白いひらひらがありますが、
それがない「宗旦」「日の丸」という品種は、
真っ赤が丸く円を描いていて、もっと目立ちます(^^ゞ

「自然分娩」になって、本当に良かったです(*^-^*)
1カ月以上逆子だったのが、急に正常になるなんてビックリ(@_@)
親孝行な孫です(^-^;

のぶり~んさま

ムクゲ、夏を代表する花ですが、花期が6~10月と長くて、嬉しい花ですね。
のぶり~んさまのところのも、これから咲き始めるのでは(^^ゞ

私も3人の子供、みんな逆子になったことがありますが、
どで~んと横になる体操とかで治しました(^-^;
こちらの国立救急センターでは、1週間に一度、お灸をしてました。
帝王切開の直前に、逆子が治ったのは、2人目だそうです(*^^*)
孫3号が逆子になってる間は、体調がすぐれないと言っていた次女も、
すっかり元気になって、孫2号も大喜びしています(*^-^*)

テト母さま

ありがとうございます。
逆子が治らなくて、いろいろ苦労したのに、手術直前に治っていたなんて(@_@)
次女も、30日に退院した時は、晴れ晴れとした顔をしていました(*^^*)

孫3号、女の子のようで、じぃじが一番喜んでいます(*^^*)
最初の予定日が、9月17日だったので、
もう少しお腹の中で、頑張ってほしいと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle