ランタナ その21

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年から育てていて、2013年からは植えっぱなしです。
大きな鉢が4鉢ありましたが、一昨年の寒波で、2鉢は復活できず、
2鉢だけが何とか花を咲かせてくれそうになりました。
昨日は雨の一日でしたが、今日は快晴になったので、
午前中に庭仕事をしていたら、開き始めたのを見つけました。

2017.08.26 撮影
1708181.jpg

1708182.jpg

昨年の開花の様子を調べたら、2016年8月22日のブログに、
同じ色が咲いていました。
2016.08.21 撮影
1708183.jpg

その後は、昨年も10月になってからいろいろな色が咲いていました。
2016.10.09 撮影
1708184.jpg

1708185.jpg

1708186.jpg

1708187.jpg

昨年と同じ開花だと、10月まで待たないといけないようです(^-^;
ランタナの花期は、7~10月なので、ゆっくり待ちましょう。
小さな花が手毬状について、大好きな花、
プロフィールの写真にもしていますが、今年も同じように咲いてほしいです。

8月24日のブログに載せた秋明菊、赤色のつぼみも見つけました。
2017.08.26 撮影
1708188.jpg

秋の楽しみが広がります(*^-^*)

【追記】
次女の第2子のお産が近づきました。
最初の出産予定日は、9月17日でしたが、
頭の大きさから9月2日に変更され、
逆子が続いているので、帝王切開のお産になりました。
手術日は8月30日、入院中は、第1子の孫2号と暮らすことになります。
24時間、眼が離せませんので、ブログを休みます。
その間、よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は暖冬だったのか3種類の花は残って
咲いています。もう少し耐寒性があれば最高だと思います。
そうすれば1年中花が楽しめますよ。

No title

もうすぐ、可愛い孫ちゃんがこの世に生まれてくるのですね^^
ばあば、こんな時は本当に最高の助っ人です^^
がんばって下さいね^^
落ち着いてから、ゆっくりと再開してくださいねー。
待ってますよぉー^^

種蒔くんさま

うちのランタナ、もう7年経ってるので、低木のようになっています。
でもその割には花数が少なくって(^^;
大好きな花なので、新しく購入しなおそうかなぁと思っています。
一時期に比べると、安くなりましたよね。
挿し木苗も作りましたが、やっぱり冬越しできませんでした。
耐寒性があるといいですね。

mimihaさま

はい、ありがとうございます、がんばります(*^-^*)
娘が仕事の時には、うちで預かっていたので、
日中の孫守りは慣れていますが、
夜を一緒に過ごすのは初めてなので・・・ちょっと不安(^-^;
でも大丈夫だと信じて頑張りたいと思います。

孫3号は女の子のようで、楽しみにしています(*^^*)

こんばんは〜

ランタナと言えばとっくんさん! というイメージも定着しましたね! ( ^ω^ )
改めて可愛いなぁー と思います。
秋明菊も 色づいてきましたねー
我が家のもキリンさんのようにグーンと伸びてこれくらいになってます。(笑)

3人目のお孫さん、 楽しみですね。。。
日頃からお世話してるので、ばあばと夜も一緒にいられるのは
楽しみなんじゃないかなー!
女の子ですか!
二号ちゃんもいいお兄ちゃんになりそうですね。

のぶり~んさま

そうですよね(^^ゞ
2011年10月のブログ開始当初からこのプロフィールのままで・・・
ランタナは、小さな花がたくさん手毬状に咲くのが大好きで、
花期が長いのもいいです(*^-^*)

秋明菊、そんなに大きく成長してるのですね。
うちのはまだ20cmぐらいしか花茎は伸びていないのに、
つぼみを見つけて喜んでいます(*^^*)

孫3号が、女の子と分かって一番喜んでいるのは、じぃじです💛
おしゃまな次男のような孫2号と明日から1週間、
蜜月を目いっぱい楽しもうと思います(*^-^*)

No title

こんにちは~
女のお孫さんですか?
楽しみですね。
子供がふえること家が賑やかになって
万々歳ですね。

ひげ爺さま

はい、ありがとうございます。
3人目の孫の誕生、心待ちにしています。
女の子と言うことで、ニックネームは「はなちゃん」です(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle