パイナップルリリー その17

今日は、パイナップルリリー、ユーコミス(ヒアシンス科)(ユリ科)です。

この花は、2014年5月に、球根を購入して育てています。
コモサミックス、プンクタータ、各3球です。
今年の開花の様子は、7月12・22・28日のブログに載せました。

プンクタータの開花の様子は、
2017.07.19 撮影
1708160.jpg

1708161.jpg

2017.07.21 撮影
1708162.jpg

1708163.jpg

そして、コモサミックスの開花の様子は、
2017.07.28 撮影
1708164.jpg

1708165.jpg

1708166.jpg

1708167.jpg

1708168.jpg

今年は、プンクタータも、白色の花から淡い緑色に変化しました。
2017.08.16 撮影
1708169.jpg

コモサミックスは、昨年と同様、淡い緑色に変化して、実を付けています。
2017.08.16 撮影
1708170.jpg

1708171.jpg

1708172.jpg

パイナップルリリーはユリ科の花なのに、
紫陽花と同じように花色が変化するのが面白いですね(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

沢山の花が咲きましたね。
今年は庭で移植したので心配です。
一番西に植えました。移植の時に球根を
1つ傷をつけて心配でした。
4つは咲いていましたよ。

No title

パイナップルリリー、おそろしく花保ちいいですよね。
うちはもうずいぶん前、緑になった頃に切って花瓶に入れましたが
短くしたものの、まだ緑のままです。

種蒔くんさま

パイナップルリリー、今年もたくさんの花を付けてくれました(*^^*)
最初は、葉っぱばかりが凄く大きく育って、
つぼみが見えなくて、心配しましたが、
咲いたら豪華で、花が長持ちしてくれるのがいいですね。
うちは鉢植えなのに、植えっぱなしなので、
球根を傷つけることはありませんが、
種蒔きくんさまのところでは、植え替えて、傷ついても、
4つも咲いてくれてよかったですね。
パイナップルリリーは、うちではだめですが、増えてくれますか?

amocsさま

ほんとうに、パイナップルリリー、長持ちしてくれて、楽しめますね。
可愛らしい🍍の花芽の様子も、
下の方から小さな花が咲きあがっていく様子も、
そして、白色から緑色になるまで、2カ月ぐらい楽しんでいますよね。
折角咲いた花なので、これくらい長く楽しめるのが一番ですね(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle