ホスタ その14

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月に、お隣さんから立派な鉢植えをもらって育てています。
8月6日のブログに、今年初めて開花した花を載せました。
その続きですが、鉢の中をよ~く見ると、花茎が他に5本できてきました。

2017.08.10 撮影
1708096.jpg

1708097.jpg
最初に咲いた花茎に比べて、まだ小さな花茎が5本あるのがわかりますか?
1708098.jpg

2017.08.12 撮影 他の花茎が少し伸びてきました。
1708099.jpg
他のホスタも葉っぱは大きく成長しています。
1708100.jpg

最初の1本も含めて、6本の花茎が咲いてくれたら、豪華になりそうなホスタです。

このところ、大気が不安定なようで、雨降りが多い天候です。
だからでしょうか、またゼフィランが咲き始めました。

2017.08.10 撮影
1708101.jpg

1708102.jpg

2017.08.11 撮影 少し気温が下がったのか、2日目も咲いていました。
1708103.jpg

ゼフィランサス、白色もあるのですが、今年はピンクばかり(^-^;
白い花も咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
ギボウシは花も良いですが斑入りのものは葉も鑑賞の
対象になって良いですね。
もうお盆ですね。
今年の夏は暑さが厳しいですがそろそろ
涼風がほしいですね。

ひげ爺さま

ギボウシ、藤色の花と、大きな深い緑の葉っぱで、
とっても涼しさを演出してくれています(*^^*)
班入りの葉、今年はすごく大きく成長して、
50cm四方ぐらいに広がっています。
緑が豊富だと、眼に優しくて、いいですね。

ここ2・3日は、エアコンなしで過ごせるようになりました。
このまま秋だとちょっと寂しいような・・・
秋の涼風が恋しいような・・・感じです(^-^;
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle