薔薇 その58

今日は、薔薇(バラ科)です。

8月7日のブログに載せた、2014年4月に、のぶり~んさまから
いただいたジャルダンドゥフランス、今年の開花の様子です。

2017.08.02 撮影 小さなつぼみ
1708074.jpg

2017.08.08 撮影 少し花びらが見えてきました。
1708075.jpg

1708076.jpg

2017.08.09 撮影 開き始めました。
1708077.jpg

2017.08.10 撮影 綺麗に開花しています。
1708078.jpg

1708079.jpg

1708080.jpg

ジャルダンドゥフランス、待ちに待って、今年初めての開花です。
でも、昨年の開花を調べたら・・・
2016.08.08 撮影
1708081.jpg
たった2日ほど早いだけでした(^-^;
今年も何とか咲いてくれて、喜んでいます。

次は、今年4月に購入したコクテールのつぼみを見つけました。
2017.08.10 撮影
1708082.jpg
今年の開花の様子は、
2017.06.10 撮影
1708083.jpg

最後にもう一つ、これも、のぶり~んさまから、
2015年4月にいただいたものです。
2017.08.10 撮影
1708084.jpg
この花は、今年咲いていなくて、昨年の開花の様子です。
2016.10.27 撮影
1708085.jpg
このプレイガール、昨年は5月に咲いて、10月にも咲いてくれました。
今年はこれが初めての花になります。

薔薇の挿し木苗をいただいて、2~3年のものが、花が咲かなくて、
考えていましたが、今年も何とか咲いてくれてくれそうで、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年咲いた新苗の物は花が小さいと思います。
そのまま来年の春まで育てると大きくなって
見事だと思います。家でも少し育てていますが
日陰なので花が小さいです。

No title

ジャルダンとカクテル、プレーガール、きれいに咲きましたね。
カクテルは真夏が似合いますね。
近所にも何ヶ所か、よく咲いてるところがあります。

ジャルダンはうちも蕾ついてます。(^^)

こんばんは〜

春に咲かなくて、今が一番花なのね!
でも 咲いて良かった!
我が家の瀕死状態のジャルダンを駄目元で 3/1 にカットしたら
ニョキニョキ新芽を出して たくさん咲いてくれました。
春に蕾が上がって来ないようだったら 心を鬼にして(笑)
思いっきり 切り戻しをお勧めします。 ( ^ω^ )
ジャルダンもプレイガールも強いので… o(^▽^)o

種蒔くんさま

今年自分で購入した新苗の薔薇は、春に見事に咲いてくれました。
コクテールだけは、その新苗の2番花になるので、小さい花が咲きました。
ほかのいただいた2~3年物の挿し木苗が、いまいち元気がなくて、
私の育て方が悪いと反省しきりです。
上手く咲いてくれるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

種蒔きくんさまは、どんな花も綺麗に咲かせられて、素晴らしいです。

amocsさま

ジャルダンドゥフランス、これが今年の一番花なのです(^^;
皆さん、元気にたくさんの花を咲かせられてるけど、うちのは・・・
もっと、もっと、薔薇の事、勉強しないとと反省しています。
それでも、薔薇たちが頑張って、1輪でも咲いてくれたら、
とっても嬉しくて、幸せな気持ちになっています(*^-^*)

今年購入の新苗のコクテールのニ番花、
一番花の半分ぐらいになってしまいました。
摘蕾したほうが良かったのでしょうね。
いつも反省するけど、摘蕾できなくって・・・

のぶり~んさま

そうなのです(^^; 
ジャルダンドゥフランスもプレイガールも、今年の一番花です。
プレイガールは昨年まですごく順調に何輪も咲いてくれたのに、
今年は全く咲かないかと思っていたら、何とか咲いてくれそうです。

ジャルダンは、昨年も夏に咲いていたので、夏が好きなのかも(笑)
チュレンジバチに噛まれた跡が凄く痛々しいですが、
その先に、花を付けているので、とっても強い花だと確信しています(^-^;
いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
出来るだけ、心を鬼にして、切り戻し、頑張ってみます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle