メドーセージ その5

今日は、メドーセージ、サルビア・グァラニティカ、ガラ二チカ(シソ科)です。

この花は、2013年10月7日に近くのホームセンターで購入しました。
メドーセージの耐寒温度は、-12℃なので、かなり厳しい冬の天候でも、
春にはしっかり成長して、夏になると咲いてくれます。
昨年の開花は6月26日から8月17日でした。
今年は、かなり遅れましたが、咲いてきました。

2017.08.06 撮影
1708044.jpg

1708045.jpg

メドーセージ、小さな苗を購入して、4年目の夏ですが、そんなに大きくならずに、
まだまだ青怪獣には程遠いです(^-^;

次は、2013年9月末に、テト母さまからいただいたオシロイバナの種、
翌年から芽は出ていますが、花が咲いていません(^^;
でも、今年は今までで一番育っているので、花を期待しています(*^^*)

2017.07.28 撮影
1708046.jpg

2017.08.04 撮影
1708047.jpg

4年目のオシロイバナ、どんな花が咲くか楽しみです。

今日は、あと2つ、つぼみが出来てるので、楽しみにしている花です。

薔薇「ジャルダンドゥフランス」、
2014年4月に、のぶり~んさまから、挿し木苗をいただいたものです。
2017.08.02 撮影
1708048.jpg

高砂百合
2017.08.06 撮影
1708049.jpg

【おまけ】
孫たちが、シンクロしています(笑)
2017.08.04 撮影
1708050.jpg
二人で、プール遊びをして、一緒にお風呂に入って遊び、
フローリングの床に寝転がっています(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

オシロイバナが今年は咲きそうですね。
4年もずっと大事にして頂いて、
ありがとうございます。
とっても強いお花なので
今年こそ咲きますように。

夏の思い

夏がくれば思い出す わたしの八月青怪獣
4年目の夏、遅れても咲く、さて、どんな姿を見せるだろうか。

二人でささやいて、二人でポーズする夏の思いはシンクロ水泳
笑顔の先はフローリング床 水深ゼロメートルの安心安全プール
いい思い出になりそうですね。

38度超えとのこと、どんな暑さだろうか(・・?  立てば汗、座ると汗、動く姿はシャワーボディー (。´・ω・)?  この暑さまだまだ続きそうですね。
 
台風後の蒸し暑さ、涼しい秋風が待ち遠しいです。

テト母さま

オシロイバナの種、本当にありがとうございました。
毎年、この半分ぐらいまで成長しては、萎びてしまって(^^;
花を見ることができませんでしたが、
今年は、1株だけが元気に大きく育ってくれたので、
楽しみにしています。
今まで咲けなかった分、素敵な花が咲くことを期待しています(*^-^*)

うちゅくぁさま

長寿台風、大丈夫だったようで、良かったです。
奄美大島の孤立集落の方達は助かったのでしょうか。

メドーセージの怪獣が大きな口を開けたような横顔、
まさに青怪獣なのですが、うちの鉢植えでは、あまり大きく育たないようです。
反対に赤い花が咲くパイナップルセージが、今年は大きく育っているので、
赤怪獣の出現に期待しています(*^^*)

小さなプールでも、ホースで水を掛け合いこして、
お風呂でもシャワーをかけっこして、その次はシンクロ(笑)
小さな孫はにぃにが大好きなようで、ひっつき廻っています(*^-^*)

南の島でも38.5℃は未知の暑さですか?
お昼に孫と車に乗って、外気温を見ると40℃の表示でした(@_@)
ほんと、動くたびに汗びっしょりで、シャツは5回も変えました(^^ゞ
エアコンの効いた部屋と他の場所の温度差が激しくて、
沢山汗をかいても追いつきません(^^;
軽い熱中症になったような・・・身体がとても疲れやすくてダウン気味でした。

大好きな夏なのに、これ以上の暑さはやり切れません。
本当に涼しい秋風が恋しいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle