ホスタ その13

今日は、ホスタ、ギボウシ(リュウゼツラン科)(ユリ科)です。

この花は、2012年7月に、お隣さんから立派な鉢植えをもらって、
同じ鉢のままで、5年間育てています。
今年は、ことのほか大きな葉っぱが出ています。
毎年8月になって咲き始める花も咲いてきました。

2017.08.02 撮影
1708034.jpg

1708035.jpg

1708036.jpg

2017.08.04 撮影
1708037.jpg

1708038.jpg

2017.08.06 午前中撮影 つぼみが膨らんでいます。
1708039.jpg
           午後撮影 今年初めての花が咲いていました。
1708040.jpg

1708041.jpg

1708042.jpg
                 花茎の先端の方の様子です。
1708043.jpg

ホスタは、半日陰の庭を彩る葉色の美しい宿根草です。
冬は地上部は枯れてしまいますが、
春に芽を出して、葉が展開していく様子も面白いです。
今年はその芽出しの時の写真を撮らなかったようで、寂しいです(^-^;
それでも、今年も何本かの花茎ができて、花が咲いてくれそうで、嬉しいです(*^-^*)

【追記】
台風5号の暴風雨で、奄美大島で孤立している集落があるそうです。
大丈夫でしょうか?心配しています。
そして、愛媛県のミカン農家さんも心配です。
被害が少ないことを祈っています。

8月6日、山陰地方は高温になって、
隣の益田市では日本一の暑さ最高気温39.3℃、
わが浜田市では38.5℃でした。
熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派なホスタですね〜。涼しげです。

38.5℃! Σ( ̄ロ ̄lll)  いつも暑いこちらでも、さすがに未知の世界です。
こちらも昨日は37.4℃でしたが、ものすごい暑さでした。

熱中症、本当に気をつけましょう。

台風、そちらは大丈夫でしたか?
こちらは直撃なのに、うちのあたりは
不思議なくらい大したことなかったです。

amocsさま

ホスタ、半日陰に置いているので、葉っぱが大きく育って、すごいです(*^^*)
同じ2012年に苗を購入して育てているのは、葉っぱだけで花が咲かないけど、
このお隣さんからいただいたホスタは、立派な花が咲くので、嬉しいです。

最高気温38.5℃・・・体温より高くて、びっくりです(@_@)
今日は、29.0度まで下がったので、何と過ごしやすいことかと(^-^;
汗をかくのは苦になりませんが、こまめに水分・・・
ただの水だけだといけないようですね。
塩分、糖分も補給しないと、体の疲れがとれないですね。

台風、こちらは大丈夫でした。
今日は一日中雨降りで、一休みできました。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle