ひまわり

今日は、ヒマワリ(向日葵)、ニチリンソウ(日輪草)、ヘリアンサス、
サンフラワー(キク科)です。

この花は、昨年8月13日に行った「世羅高原農場 ひまわり祭り」で、
孫1号がもらった種を蒔いています。
昨年の「世羅高原農場 ひまわり祭り」の様子は、
2016.08.13 撮影
1707359.jpg

1707360.jpg

1707361.jpg

1707362.jpg
この「輪投げ」で、種をもらいました。
1707363.jpg

今年になって少し遅れましたが、種蒔きしました。
2017.06.04 撮影
1707364.jpg

たったの5日で発芽し始めました。
2017.06.09 撮影
1707365.jpg
2017.06.10 撮影
1707366.jpg
2017.06.11 撮影
1707367.jpg

1707368.jpg

そこから40日余りつぼみが出来はじめました。
2017.07.20 撮影
1707369.jpg

1707370.jpg

2017.07.28 撮影
1707371.jpg

1707372.jpg

1707373.jpg

いろいろな色の種が、20個ほど入っていました。
60cmプランター2個に植え付けましたが、つぼみまで育ったのは6本。
ひまわり、夏を象徴する花、綺麗に咲いて欲しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

定番

た    たったの5日で発芽した
ね    根っこは土に潜り日々成長
ま    まっすぐ伸びて40日余
き    黄色の花は夏を彩る風物詩

確率30%、きっと綺麗なひまわりになろだろう。

うちゅくぁさま

本当に夏の定番、夏を彩る風物詩のひまわり、
種蒔きから育てたのが、初めてだったのに気がついて、
自分が一番驚きました(^-^;
直ぐに発芽してくれたのに、確率が30%、少ないですよね。
1つのプランターは、1本だけ(^^;ちょっと残念ですが、
つぼみを付けてくれた花たちを大事に見守っていこうと思います(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle