サルスベリ その6

今日は、サルスベリ、百日紅(ミソハギ科)です。

この花木は、うちの庭にも、自然に生えてきた木があります。
2013年までは順調に花が咲いていて、
こぼれ種から発芽したものも花が咲いていましたが、
それ以後、ほとんど咲かなくなってしまいました。
なので、今日のサルスベリは、花観賞、裏のお宅2軒の花木です(^-^;

2017.07.27 撮影 右裏のお宅です。
1707338.jpg

1707339.jpg
               真裏のお宅です。
1707340.jpg

1707341.jpg

そして、今日も、孫たちは二人仲良くプール遊びです。
1707342.jpg

1707343.jpg

そのそばで、トンボが・・・
1707344.jpg

1707345.jpg
この子は?
先日の羽黒トンボ、今日も、うちの庭で飛んでいました(*^^*)

そして、夜には、孫たちは花火遊びです。
1707346.jpg

1707347.jpg

1707348.jpg

今日は、たくさん花火を購入しましたが、
最初5本ずつと決めたら、二人とも素直に守ってくれました。
それが嬉しくて、追加3本とおまけをしてしまったばぁばでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

孫も夜には花火をやっていますよ。
楽しんでいます。小さい頃は花火はしませんでした。
もう少し高学年になってしたと思います。

No title

こんにちは~
ご無沙汰しております。
百日紅が咲くと真夏を感じますね。
お孫さんたちも充分夏を満喫してしていらっしゃるようですね。
こちらはまだ梅雨が明けないので今日も雨です。
カラッとした夏空が待ち遠しいですね。

種蒔くんさま

孫2号、今年3歳になりましたが、
昨年も花火が好きで、事あるごとにしていました(^-^;
今年は、7歳年上のにぃにに負けずに、頑張っています。

ひげ爺さま

ほんと、百日紅、真夏の花ですね。
名前のように、7~9月と、長く咲いて、夏の象徴のようです。
孫たち、7歳も年が離れているのに、仲良く遊んでいます(^-^;

富山では、まだ雨が続いているのですか。
今回の方が梅雨のようですね。
天候不順の折、ご自愛下さいね。


sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle