雲竜カラタチ その6

今日は、雲竜カラタチ(枳殻)、キコク(枸橘)(ミカン科)です。

この花木は、20年以上前から育てています。
まずは、花の様子です。
2017.0416 撮影
1707321.jpg

1707322.jpg

1707323.jpg

1707324.jpg

ミカン科の花、約3カ月で、緑の実ができました。
2017.07.03 撮影
1707325.jpg

この緑に実が、大きく黄色の実になるのは、秋の終わりごろです。

実と言えば、この源平枝垂れ桃・・・花の様子です。
2017.04.07 撮影
1707326.jpg

1707327.jpg

1707328.jpg

こちらも3カ月で、実ができました(^^ゞ
2017.07.07 撮影
1707329.jpg

1707330.jpg

花桃なので、きっと食べれるようにはならないと思いますが、
桃が大好きな私は、期待して眺めています。

実ができるもの、3番目はピラカンサ。
2017.05.11 撮影 つぼみです。
1707331.jpg
2017.05.16 撮影 白い花が咲いています。
1707332.jpg

この実が生るのは、6か月先の11月です。
昨年の実の様子です。
2016.11.03 撮影
1707333.jpg

1707334.jpg

4番目は、イボタノキ。
2017.06.09 撮影
1707335.jpg

1707336.jpg

昨年の実の様子は、
2016.12.19 撮影
1707337.jpg

この4種の実は、じつは人間は生食できません。
こんなにたくさんの実が生るのなら、一つぐらい食べれる実だといいのになぁ(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後のイボタノキの実は小さい時に竹で
吹き矢を作って遊んだ事があります。
余り痛くないので流行したと思います。
小さい頃は自然が遊びでしたよ。

こんにちは〜

カラタチといえば、 この鬼のようなトゲを思い出して
あまりお花の記憶はありませんでした。
♬ カラタチの は〜な〜〜 ♬ ってありましたねー (古過ぎー!(⌒-⌒; ) )

ハナモモ、本当に二色咲きでキレイですよね。
我が家のも大きくなって 普段は邪魔にされて リストラ候補に上がって
春に咲くと もう少し… って 繰り返しです。(笑)

ピラカンサも寒くなって色づくのが待ち遠しいですね。
イボタノキは初めてかも。。

↓アメジスト…とマルガリータ 綺麗に咲きましたね。
マルガリータは 私も挿し木苗を頂いて又挿したものです。
柔らかい色合いが優しげで気に入ってます。

種蒔くんさま

イボタノキ、自然に生えてきましたが、
やっぱり野山に自然に生えていた木なのですね。
うちの住宅地は、山を半分ぐらいまで切り開いたところなので、
昔から生えていたものが、時々現れます。
クロガネモチも、ヤマイチジクも大きくなっています。
どちらも、自然に生えてきたものなので、強健で、
切っても切っても大きくなっています。
イボタノキの実で遊んだこと、懐かしい思い出ですね。

のぶり~んさま

そうですよね、このカラタチ、20年以上も前から生えてきてるのに、
花が咲き始めたのは5年前くらいです。
この緑の実が黄色く色付くと、とても良い香りなのですよ。
島倉千代子の「カラタチの小道」も有名ですが、
北原白秋の「カラタチの花」、あまりにもカラタチの花、実、棘の事が、
的確に表現されていて、びっくりしました。

花桃、2度目の挑戦です(^-^;
1度目のはおかしいなぁと掘り返したら、コガネムシの幼虫がたくさんいました(^^;
今度は、咲き続けてほしいと思っています。

ピラカンサ、真っ赤な実になって喜んでいたら、
1日で、みんな鳥に食べられてしまうのですが、待ち遠しいですよね。

マルガリータ、ほんとうに、優しい色合いで素敵な薔薇ですね。
丈夫な挿し木苗を、いつもありがとうございます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle