トレニア その12

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

7月18日に購入して、植え込む前の写真を載せた7月19日のブログ、
その後のトレニアの様子です。

2017.07.20 撮影
1707298.jpg

2017.07.23 撮影
1707299.jpg

1707300.jpg

1707301.jpg

2017.07.24 撮影
1707302.jpg

1707303.jpg

1707304.jpg

1707305.jpg

1707306.jpg

植え込んでから、どんどん咲いてきて、豪華になりました(*^-^*)
皐月の鉢に生えてきてるのは、
2013年8月にのぶり~んさまにいただいたトレニアの子孫です。
こぼれ種から成長してきています。

2017.07.24 撮影
1707307.jpg

【おまけ】
庭でひらひら飛ぶチョウのようなトンボを見かけました。
羽黒トンボのようです。

2017.07.20 撮影
1707308.jpg
2017.07.21 撮影
1707309.jpg

止まっている時も、蝶のように、羽を閉じて止まるのですね(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はトレニアの花は植えませんでした。
こんなに花が咲くと花柄摘みが大変だと思ってからです。
年々植える花も少なくなってしまいます。
玄関前だけは減らさないよう気をつけています。

No title

うわぁ、羽黒トンボのオスですね! やっぱりきれい。
お庭に来るなんていいなぁ。
メスは2回ほど見て、オスに会えるのを楽しみにしてますが
全然見られません。

種蒔くんさま

トレニア、ほんとうにたくさんの花が咲きますね。
来年の発芽を期待して、花がらは摘まずにそのままにしています(^^ゞ
花の終わりごろに茎を摘んで、逆さに降っていたら、
来年もこぼれ種から発芽してくれます。
丈夫で手間いらずなので、重宝しています(*^^*)

種蒔くんさまのお庭、いつもたくさんの綺麗な花が咲いていて、
素晴らしいです。
憧れのお庭です。

amocsさま

羽黒トンボ、これってオスなんですね。
amocsさまのところで見たのと、ちょっと違うけどと思っていました。
体の部分が緑色に輝いているのがオスって、覚えました(^-^;
2日ほど、うちの庭で、ひらひらと優雅に飛んでいましたが、
私の力では飛んでる姿は撮影できず(^^;
止まった時にシャッターをきりました。
ほんと、優雅なトンボで、綺麗ですね(*^^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle