薔薇 その57

今日は、薔薇(バラ科)です。

7月17日のブログで、つぼみだった薔薇2種、すぐに開花しました。
この花は、のぶり~んさまから、昨年12月に、挿し木苗をいただいたものです。

まずは、アメジストバビロン。
2017.07.17 撮影
1707283.jpg

2017.07.19 撮影
1707284.jpg

つぼみを見つけてから、翌々日には咲いていました。
この花は2番花で、1番花の様子は、
2017.06.12 撮影
1707285.jpg

1番花は虫に齧られていたので、2番花の方が綺麗に咲けると思っていましたが、
こうして並べて見ると、やっぱり1番花の方が綺麗ですね(^^;

次は、クラウンプリンセスマルガリータ。
2017.07.17 撮影
1707286.jpg

2017.07.19 撮影 つぼみが膨らんで。 
1707287.jpg

2017.07.20 撮影 我が家では初めて咲く花です。
1707288.jpg

1707289.jpg

1707290.jpg

2017.07.21 撮影
1707291.jpg

初めて開花したクラウンプリンセスマルガリータ、こんなに綺麗な花だとは(*^^*)
のぶり~んさまに、早目に切り取るようにと教えてもらっていたので、
ここまで見て、すぐに花がら摘みをしました。
夏の薔薇、つぼみから開花までの時間が短くて、待ってる身には、嬉しいですね。

【おまけ】
今日は、近くの工務店さんで、夏の木工教室がありました。
孫2号、父親の助けを借りて、椅子作りに真剣に取り組みました(^-^;

1707292.jpg

1707293.jpg

1707294.jpg

1707295.jpg

1707296.jpg
完成作品
1707297.jpg

初めての大工作業、真剣な孫の顔が見れて、楽しかったです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

笑顔

はじめて咲く花に笑顔、笑顔
きれいに咲かす秘訣は早めの切り取り、摘み取った花の行方は?

孫2号の真剣さに笑顔、笑顔
思い出の作品になりましたね。
おとうさん、ごくろうさまてした。

うちゅくぁさま

初めての花は、嬉しくて、つい写真多めになってしまいます(^-^;
薔薇は、春の時期は、つぼみから開花まで時間がかかりますが、
開花した後も少しの間、花持ちがいいです。
夏の時期は、すぐに咲いてくれるけど、花もちも悪く、
体力をつけてもらうために、花がらをすぐに摘むのが原則だそうです。
本当は、つぼみも摘んだほうがいいと言われていましたが、
どうしても花が見たかったので(^^;

孫2号、木工教室は、何度か訪れていたようですが、
実際に機械を持って、ねじくぎを取り付けたのは初めてだったので、
「ドキドキしたぁ!」って、言ってました(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle