ユリ その24

今日は、ユリ(ユリ科)です。

このオリエンタルハイブリッドリリー「カサブランカ」は、
のぶり~んさまから、2015年11月に、「特大カサブランカ」を1球、
富山県花卉球根農業協同組合の福袋の中に入っていた2球を育てています。
2015年末に、それぞれ鉢に植え込んで、昨年も綺麗に咲いてくれました。
鉢の土も変えずに育てたのに、今年は、「特大カサブランカ」は3茎、
カサブランカは4茎育ってきました。
最初の開花を7月16日のブログに載せました。
その後の様子です。
2017.07.19 午前中 撮影
1707233.jpg

1707234.jpg

1707235.jpg
2017.07.19 午後 撮影
1707236.jpg

2017.07.20 撮影
1707237.jpg

1707238.jpg

1707239.jpg

どんどん開花していって、今日の花数は30輪(@_@)
とっても大きな花がたくさん咲いて、香りも素敵です(*^-^*)
来年も変わらずに咲いてほしいカサブランカです。

もう一つの花は、2013年から咲き始めたオニユリ。
この花は、植えた覚えがないのに、育ってきました。
ムカゴで増えると言うことですが、どこからムカゴが来たのでしょう?
今年は、花数が少なくなっていますが、今年初めての花が開きました。
つぼみから開花までの様子です。
2017.07.10 撮影 つぼみができてきました。
1707240.jpg

2017.07.17 撮影 つぼみに色が入りました。
1707241.jpg

2017.07.20 撮影 開花です。
1707242.jpg

1707243.jpg

1707244.jpg
               上から見ると、花びらが反り返っているのが良くわかります。
1707245.jpg

これで、今年の百合は最後だなぁと思っていたら、
2017.07.20 撮影 つぼみが・・・
1707246.jpg
これは高砂百合です。
高砂百合は、大きな実ができて、その中に、無数の種ができます。
それが風に運ばれて、我が家に・・・
こちらも純白のユリ、開花が楽しみです(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

純白の花

花数30輪とは見事な咲きっぷりですね。
香りも素敵との事、涼しさを感ずる純白の花、どんな香りだろうか?
かすかな甘い初恋の("^ω^)・・・それとも・・・、像しただでも楽しくなりますね。

今日から夏休み、花の香りを満喫しながら、孫さんたちとの生活も楽しくなりますね。
暑中お見舞い申し上げます

No title

こんばんは~
沢山の百合ですね。
こんなにあればそのあたり一帯が
良い香りに包まれていそうですね。

こんばんは

カサブランカ、すごいですね〜
これだけ立派なお花がいっぱいあると
香りもいいでしょうね。
オリエンタル系はやっぱりユリの女王様ですね。

うちゅくぁさま

暑中お見舞い申し上げます。
南の島は猛暑日が続いていることでしょう。
ご自愛くださいね。

カサブランカ、ユリの女王様と呼ばれるだけあって、
とっても大きな純白の花で、魅力的な香りです(*^^*)
花の形はこうして、写真でわかりますが、
香りを言葉で表現するのは難しいです(^-^;
「甘く濃厚な強い香り」と表現されてる方も・・・

今日から夏休み、早速我が庭で、孫たちのためにプール開きをしました(*^-^*)

ひげ爺さま

カサブランカ、2015年末に植えた球根は3個ですが、
今年は、全部で7本の茎が生長して、花を咲かせました。
鉢植えで、こんなに豪華に咲いてくれて、とっても嬉しいです。
玄関前に鉢を移動してるので、
訪問客さんたちから褒めてもらって、喜んでいます。
朝一番から良い香りを楽しむことができています(*^-^*)

テト母さま

テト母さまに教えていただいた「富山県花卉球根農業協同組合の福袋」の中に、
2015年末はカサブランカの球根が6個ありました。
4個は、お友達にプレゼントしましたので、手元には2球が残り、
今年は4本の茎が出てくれて、花を咲かせているので、
たくさんの花になりました(*^^*)
植えっぱなしなのに、こんなにたくさんの花が咲いてくれて、大喜びです(*^-^*)
屋外なので、強い香りが、心地よいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle