トレニア その11

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリクサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、2013年8月に、のぶり~んさまからいただいた苗の子孫たちです。
トレニアの花期は、5~10月です。
昨年は、8月17日に最初の花が咲いて、11月1日でも咲いていました。
その様子は、
2016.08.17 撮影
1707221.jpg

1707222.jpg

1707223.jpg

2016.11.01 撮影
1707224.jpg

今年は、この色のトレニアの開花がまだです。
昨日、スーパーに行ったら、1株=¥40だったので、4色購入しました。

2017.07.19 撮影
1707225.jpg

1707226.jpg

1707227.jpg

1707228.jpg

1707229.jpg
4株一緒に。
1707230.jpg

1707231.jpg

1707232.jpg

昨日は夜の購入だったので、今日の朝うちに写真だけ撮って、
今日の夕方に鉢に植え込みました。
丁度、植え込んだところで、知人の訪問があって、長い立ち話(^-^;
トレニア、花期が長いので、また登場すると思います(*^^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜

トレニア、もう咲き始めましたか!
可愛い色の新顔さんも増えて ますます海が楽しみになってきましたね。(*^o^*)
我が家のは、草取りの時に掃いたり掘り返したりで 次回は出てこないかな?
なんて 毎年思ってるけど
いやいや、今年もわんさと出てきましたよ。(^ー^)ノ
最近は、一定の場所以外は抜いてますけどねー
まだ 小さくて 花は2,3個でしょうか!
苗を購入して育てたのは、もう 10年近く前なんですけどね。 (笑)
又、満開になったら載せてくださいね。

のぶり~んさま

トレニア、スーパーの花屋さんでは、もう見切り品になっていました(^^;
それでも、この黒ポットのままの写真に比べたら、
きちんと鉢に植え込んだ今朝は、たくさん咲いていました(*^^*)
のぶり~んさまからいただいたトレニア、本家がまだ少しと言うことは、
分家のうちは、まだまだ先になりそうです(^^ゞ
10年来、子孫が育ってるなんて、素晴らしいですね(*^^)v
しかも分家でも4年目、繋がっていくトレニア、素敵な花ですね。
私も、のぶり~んさまの「トレニアの海」楽しみにしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle