ラベンダー その3

今日は、ラベンダー(シソ科)です。

この花は、2009年から育てていますが、あまり写真を撮っていなくて(^^ゞ
少ない写真の中から・・・

2017.05.27 撮影
1707212.jpg

1707213.jpg

2017.06.11 撮影
1707214.jpg

2017.06.30 撮影
1707215.jpg

ラベンダーは、爽やかな香りに鎮静効果があって、嬉しい花ですね。
よく、大株になっているのを見かけますが、
うちのは鉢植えで、小さい株のままです。
それでも、毎年、綺麗に咲いてくれて、喜んでいます。

そして、昨日は、同じシソ科のオレガノも咲いていました。
2017.07.17 撮影
1707216.jpg

1707217.jpg

随分前に、娘の家のを挿し木しましたが、
このところ咲いていなかったので、花を見つけて、大喜び(*^^*)
ラベンダーもオレガノも、乾燥気味に育てる方が良いと書かれていました。
今年の気候があっていたのでしょう。

【おまけ】
6月30日に載せた「ブラックベリー」黒くなって、食べごろになりました。
2017.07.17 撮影
1707218.jpg

1707219.jpg

1707220.jpg

最近は、孫2号が、暑い日でも、庭に出て、
「黒くなってる」と言いながら、採ってきて、食べています。
食べられる実、嬉しいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラックベリーの実の収穫は楽しいと思います。
去年まで植えていましたが、駐車場の整備で
抜いてしまいました。少なくなって楽しみも減りましたよ。

No title

こんにちは~
今日は真夏のようにサラッとしたお天気です。
ラベンダーは紫蘇の仲間なのですね。
わが庭に紫蘇がいっぱい出ますお料理の
香りつけに良いですね。

ブルーベリーを楽しむお孫さんの顔が
見えるようですよ。

こんばんは

ラベンダーきれいですね。
香りもいいし、大好きなお花の一つです。
ブラックベリーも食べ頃になってきましたね。
ちょっと一手間かかりますが
種漉しをしてからジャムにすると
口あたりも良くて美味しくなります。

種蒔くんさま

そうですね、孫は、嬉しそうに、採ってきては、食べています。
最近は、鋏で枝を切りたがりますが、
ブラックベリーは手ですぐに採れるので、喜んでいます。
ブルーベリーは今年少なかったのですが、
ブラックベリーがたくさん生って、良かったです(*^-^*)

種蒔きくんさまのところでも、鉢植えで、また育てられたら(^^ゞ

ひげ爺さま

こちらも、昨日の朝は雨が降りましたが、今日は快晴です。
真夏のように入道雲が出ていました。

そうですね、紫蘇と同じシソ科です。
ラベンダーは、ほとんど挿し木苗で育ったものですが、
毎年花を咲かせてくれて、嬉しいです。
うちには、紫蘇がないので、買ってきて食べています(^^;

孫、ブルーベリーを食べてしまって、
ブラックベリーが熟すのを待っていたので、とっても嬉しそうです。

テト母さま

ラベンダー、綺麗に咲いてくれているのに、
写真が少なくって反省しています(^^;
ほんと、素敵な色で、香りもよくて、申し分ない花ですね(*^^)v

孫は、イチゴに始まって、ベリー類が大好きなので、
ブラックベリーが熟すのを心待ちしていました。
黒くなった端から採ってきて食べているので、
ジャムに出来そうもありません。
ブラックベリージャム、食べてみたいです(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle